ここから本文です

226事件の黒幕は誰だったようですか。

osa********さん

2020/7/1806:00:03

226事件の黒幕は誰だったようですか。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わっかさん

2020/7/1807:38:00

黒幕がいると言えるほど計画性のあるクーデターではありません。いかにも若手将校が暴発したというレベルの、あと先の見通しの無い行動です。
彼らの暴発を利用しようと思っていた連中はいるかもしれませんが、行動をコントロールできない時点で、もはや黒幕などという大したものではなく、腹黒い機会主義者といったレベルに過ぎません。
精神的支柱になったという点では、北一輝、真崎甚三郎、秩父宮あたりという事になりそうですが、いずれも発生後の対応ぶりから見て、事件自体に関与していたとは思えません。
事件を最も有効に活用したのは、その後陸軍の中枢を握った反皇道派の軍官僚たちですが。彼らも時流に投じた、的な動き方で、黒幕ではなさそうです。

質問した人からのコメント

2020/7/18 13:59:56

わかりやすくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oys********さん

2020/7/1806:40:34

一般的には真崎甚三郎や香椎浩平、ときによっては山下奉文とする著書など見かけますが、どれも決定打には欠ける印象です。