ここから本文です

中学受験を経験し、実質的には無駄だと思った方

アバター

ID非公開さん

2020/7/1111:54:38

中学受験を経験し、実質的には無駄だと思った方

中学受験検討しています。
息子は中学は近くの公立に行く!と言って聞かないのですが、
中学受験経験された方で、
中学受験って〇〇だったよ!
みたいなのがあれば、経過の学歴最終学歴→社会に出てからどうか、を教えていただきましたら幸いです。

公立の根性論的な考え方や、
学習、フォローの仕方に疑問を持っています。

やはり私立の見学に行くと、手厚いフォローに教育理念を感じます。やれる子はやるかもしれませんが、
うちは勉強できないことはないのですが、やる気が全然ありません。出来れば甘えきっている気がし、全寮制に行かせたいですが...!

いかがですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2020/7/1113:03:15

家族の経歴です。
私は小中高大すべて国公立→大企業
主人は小中公立、高校私立、大学私立(慶應)→大企業
上の子は小中高公立 高校生
下の子は中学受験を経て中学生です。
家族全員自分の意志を貫いて進路を決めており、
子供たちも一応順調に進学しています。
なので、公立も私立もどちらの良さもしっておりますし、どちらかを否定する気持ちもありません。

まず
お子さんが『公立中学』といっている限り、中学受験をさせることはオススメしません。
なぜなら、中学受験はそんな手ぬるいものではないからです。
質問者さまのようなご家庭が子どもの意に反して中学受験をして人生に失敗してしまった家庭をたくさん知っています。

しかしながら、公立校に向き、不向きあります。
周りに流されず、強い意志をもっている子は公立に向いています。
反対に周りに流されやすい子、例えば周りが夜遅くまでスマホをしていたらそれに付き合うような子であったり、しなければならないことよりも友人との遊びを優先させるような子は公立にいくと成績は急降下しやすいです。

質問者さまのお子さんのタイプ、また家庭環境などである程度決めてもいいと思いますが、
お子さんの気持ちが変わらない限り無理だと思います。

また、社会にでたら、ということですが、
シビアな話ですが、大学によって企業が迎えたいと思う間口が違います。
なので、質問者さまのお子さんが最終どんな大学にあってほしいのかで今後の進路を決めていったらよいですよ。

公立高校でもトップ校であれぱ国立や早慶も狙えますしね。私がそうでしたので、公立でもしっかりと目標を持てば叶えられますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1113:16:44

大学私立(慶應)ってよく聞くのですが、やはり、就職がいいのですか?
    私立大って高いですがやはり、人脈などの魅力が相当あるのでしょうか?

したい事がない、何になりたいかわからない、そんな息子ですが、
    どうやって進路や学科を決めてきましたか?
    公立中は、やはり、変わらないようで(友達がいる、近い)
    全部地元で決めてしまおうとしています。近所に高専があるのですが、そこに興味を持っているようです。

子育ての先輩たちにお聞きしたいです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/21 14:48:28

一番知りたい情報をいただきありがとうございます。
その他のコメントくださいました方々もとても参考になりました^^

受験戦争に乗せなければ!と焦ってしまったのかもしれません。
確かに受験は大事かもしれませんが、子供の心を一番に考えたいと思いました。

お忙しい中、いろんな視点からのコメントを頂きまして本当にありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トイプーさん

編集あり2020/7/1803:26:22

私立中学のメリットは中高一貫教育である事に尽きます。学習進度は公立より早いです。

一方で公立中学を選択する場合には内申書が高校進学に必要になります。お子様が体育、家庭科、美術、音楽などにも普通以上の評価を取る事が必要になってくると思います。オールマイティにどの教科もそつなくできる、あるいは内申書の評価についてそれほど気になされないならお子様ご本人の意思が公立中学進学にある以上公立中学を卒業されたらと思います。

私立中学受験は本人のモチベーションが一番必要です。それ次第で如実に成績は上がったり下がったりします。

お子様ご本人にモチベーションが無い場合は私立中学受験をさせられた感覚が強くなり勉強が嫌いになる可能性もあります。

まずは何をもって公立中学に行きたいかをお子様に問い、その後高校受験の際の内申書について説明して私立中学との違いを教えてあげてみたらいかがでしょうか。

〉やはり私立の見学に行くと、手厚いフォローに教育理念を感じます。
私立中学の校風によります。一流校でも自由を尊重し放任主義の学校は多くお聞きします。

まずはお子様ご本人がやる気を出していくようにさせる事、実際に中学を見に行くなど、をお勧め致します。

ネットでの回答となります。
真摯にお子様に向き合ってより良い回答を親子でだされさることを願っております。

shi********さん

2020/7/1712:17:19

小学校で不登校になった経過があるなら、中学校で不登校が再熱した場合の事を考えておかなくてもいいのですか?
高校受験をするなら、不登校になれば内申の不安を抱える事になる。

勉強が好きでよく出来るなら、色んな価値観の子がいる公立中より、受験して入る進学校の方が過ごしやすいと思うけどなぁ。どんなに不登校の時期があっても自動的に良い高校に上がれるわけだし。

また一般に、同じ目的をもって10代をともに過ごす中高一貫校の友達は、一生の友達になる場合が多い様ですよ。

私なら、本人に進学校でやっていけそうな学力がありそうだと思ったら、私が引っ張ってさっさと受験塾に入れて、なんとかしてどこか良い中学校に放り込むと思います。

あとは、将来のことは、その中高で、友達と先生と、塾の先生との関わりの中でゆっくり探せば良いわけで、今から狭める必要ないのでは。

k15********さん

2020/7/1609:19:21

嫌々親にやらされる受験は無駄だと思います。

その昔、弟の友達が嫌だというのを親に無理やりやらされ、テストを全部白紙で出したという子がいました。そして喜んで、友達と同じ公立に通いました。

うちの子は、自分の希望で私立を受験しました。
公立小学校の勉強が簡単すぎて苦痛のため、公立中で同じ苦痛はもう嫌だと。

塾の難しい問題が楽しくて仕方がなくて、「風邪をひいて学校を休んでも塾は休みたくない」というほどでした。塾が楽しかったので、「中学校でも通わせてくれ」と、最初から塾へ行っています。

受けたのは同じ学校です。
本人の気持ちで、これだけ違いますから、本人次第ですね。

うちの子はまだ高校生なので、結果は言えませんが、でも弟の友達は立派に家業を継いでいますよ。

合格したものの、1回も登校しない子もいるようです。
高校から公立へ行く子もいるようです。

全寮制も向き不向きがあります。
本人が行きたくていくのと、送りこまれるのでは違います。

うちの子は、団体行動が大嫌いなので、寮は無理でした。

全寮が楽しいと言っている知り合いの子もいます。

(おばあちゃんが指導していましたが、細かい方でした。キャンプに公文のプリントを持ち込んで、周りが遊ぶ中、プリントをやらされていました。そりゃあ、寮が楽しいと思います。)

中学受験で向き不向き、というかその子の精神年齢が大きいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ben********さん

2020/7/1600:38:26

私自身は中学受験のために週4日塾に通っていたために友達と遊ぶこともなく、テレビも見ていなかったので話題についていけなくてイジメられることもあり、つまらない子供時代を送ってしまったと少し後悔しています。
結局、公立に行きましたが。
中学に行っても塾通いは続け、部活動をする暇も無く友達も出来ず、つまらない中学時代を過ごしてしまぃました。
高校は公立ながら有名な進学校へ行きました。

今は普通の主婦です。
娘は大学まで全て公立です。
本人次第ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2020/7/1309:31:33

今年中学受験が終わった母です。東京です。
私自身私立中高一貫だったので自然と娘も受験しました、また環境要因も大きい(娘の公立小がほとんど受験する、娘が目指す学校がありかなり近い)
近所の公立は荒れてないので落ちたら入るつもりでした。
公立でも荒れてないならそちらでも問題ないかと。
要はどこへ行っても本人次第、私立は手厚いのは誤解、中堅以下ほど勉強沢山やらせますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる