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家でボールコントロール力をつけられる方法を教えてください。 筋トレ方法やハン...

bas********さん

2009/2/319:16:27

家でボールコントロール力をつけられる方法を教えてください。
筋トレ方法やハンドリング方法もお願いします。

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aka********さん

2009/2/1004:09:27

べたですが一番効果的なのはボールを常に触っていることです。

何をするでもなくボールで遊んでればいいんです。体の周りを回してみたり、指で回してみたり…

上の方もおっしゃっていますが、真上にパスやシュートをするのもいいですね。
このときはボールの軌道や指のかかり具合を確認しながらやってみてください。回転が適度に方向よくかかっているか意識するのも忘れないでください。

あと、自分でボールを上のほうに軽く投げ、キャッチしてシュート体勢に入るまでを何度も繰り返すのも効果的です。
同じ体勢をいかに早く取れるかということに注意して繰り返してください。
家族の協力が得られるのであれば、パスしてもらうとより実践的でしょう。わざと取りづらく投げてもらったり。
体に覚えさせることでいざという時に役に立ちます。

また、携帯の動画で自分のシュートフォームをチェックするのも意外に役立ちます。


筋トレですが
下半身は古典的かと思われるかもしれませんがスクワットが効果的です。
スクワットは複数の筋肉を一度に鍛えることができるので下半身の安定に役立ちます。
気を付けてほしいのはフォームです。間違えると腰やひざを痛めます。
詳しい人に教えてもらいながら身につけましょう。

シュートの距離や安定感を強化したいのであれば、上腕三頭筋を鍛えてください。
この筋肉は力こぶができる筋肉の裏側にある筋肉で、物を押し出すのに使われます。

あと、握力の強化はボールハンドリングの向上につながります。

筋トレの方法については、ここで説明するのは難しいのでご自分で調べてみてはいかがでしょう。
栄養面や休養の重要性など知っておいて損ではない、いろいろな知識を得ることができると思います。
http://www.know-dt.com/

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bb5********さん

2009/2/323:58:44

寝転んで上にシュート撃ってまっすぐ飛んでいるか見てみたり
ハンドリングの練習は頭、腰、股の周りを回したりすると良いと思います。
筋トレは腕立て伏せをするさいに腕の感覚を変えていってまんべんなく腕、肩、胸に筋肉をつける。
空中姿勢を上手くとるんなら、背筋と腹筋を均等に鍛える事が大切だと思います。

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