ここから本文です

イタリア語で質問です。 イタリア語は名詞に男性、女性の概念があることはわかり...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1113:42:40

イタリア語で質問です。
イタリア語は名詞に男性、女性の概念があることはわかりますが疑問があります。
名詞それぞれに男か、女かに性別が振り分けられているのか、一つの名刺に男性名詞と女

性名詞版があるのでしょうか?
あと、少年や、父親という名詞だったら男名詞、その逆は女名詞ということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ian********さん

2020/7/1501:22:58

たとえばfineという単語、il fineなら目的という意味ですが、la fineなら終わりという意味になります。
capitaleという単語も、il capitaleなら資本ですが、la capitaleなら首都になります。
大抵の単語は男女どちらかになりますが、このように両方に当てはまる名詞もあるので、その場合は区別して覚えるしかありません。

ほとんどはラテン語の性別から来ていますが例外も多いです。中性名詞がないだけドイツ語よりはるかに楽です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/16 00:51:53

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2020/7/1419:43:02

そうです。
イタリア語は名詞そのものに『男性名詞』『女性名詞』があります。

見分け方は多くは語尾が『o』だと男性名詞、『a』だと女性名詞。のことが多いです。
例えば
『zucchino』は男性名詞。複数形には『i』
『pizza』は女性名詞。複数形は『e』がつきます。
という風になります。

余談ですが、イタリアには日本から伝わった『cachi』カキ、柿があります。
これ、男性名詞の複数形になるんですよね笑
柿の単数形は『caco』なんだとイタリア人が笑って話していました。
イタリアでは柿はかなり熟したものをスプーンで食べます。私は、、、ちょっと苦手です笑

十数年前に夫の転勤にともない勉強したので、もっと丁寧な回答がくることを願っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる