ここから本文です

NHKの受信料を払いたくないというわけでは無いのですが、無駄に払うことは避けたい...

jwl********さん

2020/7/1115:48:29

NHKの受信料を払いたくないというわけでは無いのですが、無駄に払うことは避けたいです。もうBSのメッセージ消去をしてしまったので衛星放送の契約もしなくてはいけないのも分かっています。し

かし奨学金を借りてる学生なので結構ギリギリの生活です。奨学生は受信料全額免除というものがありますが、利用すべきでしょうか?調べると卒業したら脅しのようにすぐ払えと言われるとか色々なことが書かれていて少し心配になっています。

NHK 家族割 全額免除 衛星放送 BS 受信料

閲覧数:
1,180
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2020/7/1122:04:25

奨学生の免除制度は、昨年の2月から始まったばかりです。なのでまだ卒業した奨学生に対応していないはずです。なので「卒業したら脅しのようにすぐ払えと言われる」というのは完全なデマです。

多分歪曲されて拡散されたんだと思います。卒業したら奨学生の免除は受けられないので、通常の料金が請求されるだけです。学生時代に免除になったものを、取り戻そうとするような請求はありません。返す必要のないものですから。社会人になったら、ちゃんと払う意思があるのでしたら、免除の手続きをした方がいいです。

  • 質問者

    jwl********さん

    2020/7/1122:57:56

    目指している仕事からNHKを見ることがよくあるので社会人になったら支払う意思はあります。電話で確認してみます。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

skz********さん

2020/7/1210:05:28

NHKを見ない権利があると常々思っている者です。
テレビや携帯をもっているだけで受信料を払えというの
のはあまりに乱暴だと思う。
BSのようみたい人だけが受信料を払ってスクランブルを
解除してもらえばいい。
今の時代、技術的には簡単な事でしょう。
苦学生や母子家庭から搾り取った受信料を相撲協会に垂れ
流ししたり、悪質な受信料徴収業者を雇ったり、必要も無い
4K8K機材を開発したり放送したりと、これらを無くすだ
けでも受信料は10%下がる。
さらにムダを省けば受信料は50%以下になると思います。
・・・NHKは転換期を迎えているんじゃないかな。

shige1さん

2020/7/1122:49:05

一度テレビを親元に預けて、テレビのない生活を体験してみては
いかがですか?
イケるようなら毎月2280円浮かせることができるので、多少なり
ともギリギリ感が和らぎますよ。

gaiyaさん

2020/7/1117:04:51

●経済的理由の選考基準がある奨学金を受給している場合
↑↑は全額免除の項目にあるけど・・・・
奨学金給付対象の別住居の学生→詳細は「別表4」

普通の学生なら家族割という半額免除の制度があるし

初めの回答へのお礼を読んで
免除は免除です、支払いの猶予ではないですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1116:48:10

全額免除ではありませんよ半額です

【親元などから離れて暮らしており、以下のいずれかにあてはまる学生
●経済的理由の選考基準がある奨学金を受給している場合

●経済的理由の選考基準がある授業料免除制度の適用を受けている場合

●親元などが市町村民税(特別区民税を含む)非課税の場合

●親元などが公的扶助受給世帯の場合

※奨学金受給・授業料免除対象の学生については、独立して生計を営まれ、親元など生計をともにする方がいない学生も対象】

このような場合のみです。

tke********さん

2020/7/1115:51:37

全額免除を利用して、社会人になってから支払ったらいいだけの話では?