ここから本文です

牛刀包丁について質問します。 今210センチの牛刀購入を考えて色々調べているので...

j04********さん

2020/7/1116:05:35

牛刀包丁について質問します。
今210センチの牛刀購入を考えて色々調べているのですが
研ぎの際に片刃にしたいと思っています。
最初は両刃でいいので使っているうちに研ぎ方で片刃にしてい

ければなと、、、

そうすると選択肢は全鋼のモノになってくると思いますが、おすすめの包丁などありましたら教えていただきたいです。
鋼材はステンレス、銀三(銀紙3号)、VG10(v金10号)
などがいいのかなと思っています。
その他の素材もおすすめなどありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2020/7/1119:11:31

焼き入れが場所と違うところが切刃になるので切れにくくなりますよ。VG10なんか買った意味が無くなります。
片刃の牛刀は、売っています。
私は、杉本の片刃の牛刀を使っています。

  • 質問者

    j04********さん

    2020/7/1616:13:06

    焼き入れの場所とかあるんですね。
    勉強になりました!
    ご回答ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/16 16:19:54

堺實光の銀三全鋼で最初から9:1のほぼ片刃付けのプレミアムマスターⅡという包丁にしました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2020/7/1316:23:37

両刃の包丁を片刃にすると、切っ先の位置がずれて、ヘタすれば切っ先が軟鉄の部分に来て切れないなどに遭遇する。
やめとけ、写真イラストのように刃先が刃物鋼にかからず、刃がつかない。
片刃の包丁を両刃にも同様です。

両刃の包丁を片刃にすると、切っ先の位置がずれて、ヘタすれば切っ先が軟鉄の部分に来て切れないなどに遭遇する。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

piy********さん

2020/7/1120:34:41

私の持っているステンレスの牛刀は木屋のエーデルワイスと堺孝行のグランドシェフとミソノのUX10とミソノの440です。全て片刃気味で仕上げておりますがオススメは堺孝行のグランドシェフです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/7/1119:32:47

私は十数年前に100均包丁が切っ掛けで包丁研ぎにハマリ趣味の一つと致しまして、105円~34000円の包丁までいろいろなメーカーや鋼材のものを研いで参りましたが、結論と致しまして包丁の切れ味はメーカーや鋼材(刃物用の鋼材)、価格に関係なく砥石での研ぎ方次第で丹念に研ぎ上げました包丁はご家庭でお使いになられます程度でございましたら大して違いはないという結論に達しております。

まずは、お使いになられます方が食材を切る持ち方をされました時に違和感なく手に馴染むもの(重さや刃渡りも含め)をお選びになり、納得のいく切れ味に研ぎ上げることが出来るようになるのが先決ではないかと存じます。

鋼材を選ぶ必要は、お仕事で一日中包丁を握っているような状況で許容できる切れ味が半日持つのか一日持つのかというが場合に初めて必要になる要素ではないかと存じます。

ご家庭でお使いになる程度でございましたら、せいぜい研ぎの頻度が一月ごとになるのか二月ごとになるのかの違いでしかございません。

また、研ぎ方次第でも切れ味を持続させることも可能でございます。

ただ単に同じ角度で研いだだけのものと研ぎ上げました後刃先の0.2~0.5mmほどをハマグリ研ぎ擬き(非対称の流線形)に研いだものでは切れ味の持続に違いが出て参りますし、刃こぼれもし難くなります。

ご参考までに私の手に馴染みました包丁をご紹介させて頂きます。

ツヴァイリングヘンケルス
ツインプロHB 牛刀 20cm
全長=334mm、重さ=184.3g
刃渡=199mm、刃幅(刃元)=45mm、背厚(刃元)=2.18mm
材質:ブレード=スペシャルフォーミュラスティール、グリップ=ABS樹脂

この包丁を表を普通の角度で研ぎまして、裏を表の1/3~1/4程度の角度で表を7分、裏を3分くらいの感じで片刃研ぎに致しまして尚且つ、菜物などの切り残しが出難いように刃元から2/3ほどをフラット気味に研ぎ上げまして刃先とまな板との接触範囲を広く致して居ります。

今までにかなりの本数を購入致して参りましたが、この包丁よりも手に馴染むものは見つかっておりません。

m(^=._.=^)m

私は十数年前に100均包丁が切っ掛けで包丁研ぎにハマリ趣味の一つと致しまして、105円~34000円の包丁までいろ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる