ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ結婚式を中止しない花嫁さんって、キャンセル料高くてご祝儀欲し過ぎるから...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1121:40:01

コロナ結婚式を中止しない花嫁さんって、キャンセル料高くてご祝儀欲し過ぎるから、中止にしないんですかね??!?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

静紅さん

2020/7/1702:31:49

結婚式を決行するか、中止にするか。
それを決めるのは花嫁だけではないと思います。

この時期に決行するという事は、むしろ「コロナを理由に欠席される」という事を覚悟しなければなりません。ですが、昔ながらのマナーや暗黙の了解というものが重要視されなくなりつつある現代、「結婚式に出席しないんだから御祝儀も包まなくていいよね」と考える人はわりといます。本来は、お祝い金1万円を現金郵送するのですが、最近はそれをやらない人が増えています。
御祝儀が欲しすぎるのなら、なおさら日を改め、全員が出席できるようになるまで待つかと思います。

キャンセル料は、どの式場も大体半年をきると発生します。
ひと月ごとに額が増える式場もたくさんあります。
式は挙げられず、出費はあり、って、正直新郎新婦には損しかないですよ。
でも、式場側にしてみれば、従業員ひとりひとりの生活がかかっているわけで、致し方ない状態なわけです。
なので天秤にかける事もできないんですよね。
決行せざるを得ない新郎新婦の心労は計り知れません。
自分が当人の立場に立ったらどうするかな、と思います。

みんながそれぞれ、自分の立場でものを見て、自分の見えている範囲で判断する。
だからこそ質問者様のような疑問を持った方が出てくるのも当然です。
ですが、もし自分が新郎新婦の立場だったら?
式場で働くスタッフだったら?
とてもじゃないけれど、何も言えません。
ただただ、運が無く、やり場のないどうしようもない気持ちを抱えるだけだと思います。

suw********さん

2020/7/1606:55:56

なぜ花嫁限定なのですか?
決定権は100%新婦にあるのでしょうか?すごい発想ですね。
キャンセル料が高いからって言うのはあると思いますが、これは別に新婦だけにかかることではないですし。
ご祝儀欲しいからはないでしょうね。
頂いても決行すれば赤字ですから。
中止にしないのは「キャンセル料(完全な無駄金)が高い」「どうしても結婚式をやりたい(理由は様々)」のどちらかだと思います。

osi********さん

2020/7/1414:45:36

キャンセル料払えても、中止にしたくないんですよ。
コロナが流行る前なら計画していて、楽しみにしてたから。
今後の家族計画があるから。
中止はゲストが決めることではありません。
参加も強制ではありません。
ただ、マナーは守るべきです。
中止を要求する場合は、その人がキャンセル料を負担すればいいのです。

pon********さん

2020/7/1410:18:38

ご祝儀、まぁそういう方もいらっしゃるかと思います。
又は、晴れ姿を他人様にお披露目したい方もいらっしゃるかと。

どちらにしても決行するのは非常識です。親兄弟だけで挙式して食事で終わらせるのが普通でしょうと。
親族でさえも、叔父叔母は夫婦でいれば片方は他人。小さい子供でもいれば本当に迷惑です。
親族の場合、招待状きたらまず断れないので。

今どきの結婚式、自己中心的の極みだと思いますよ。

ski********さん

2020/7/1207:00:33

花嫁だけでなく花婿も、そして両家の考えです。

キャンセル料どうのこうのよりも、お披露目をしたい気持ちだと思います。

例え参列客が凄く少なくとも、出費はかさむがお披露目は出来ます。

ただ、キャンセルになるとお披露目も出来ない上最高で300万以上の出費になります。
何もしてないのにその出費は、普通の人間ならかなり痛手でなるべく避けたいと思うのが普通だと思いますがね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる