ここから本文です

スノーボードのテク選って、何を求められてるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1121:48:08

スノーボードのテク選って、何を求められてるんでしょうか?

主にカービングだとは思いますが、どんなカービングが求められるのでしょうか?
また、それは明文化されているのですか?

確かに上位者の滑りを見栄えはイイとは思いますが
採点する上での基準がわからないので、ご教示頂ければ幸甚です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk*******さん

2020/7/1208:57:47

競技規約見てます?
https://www.jsba.or.jp/ajstc_site/ajstc27/rules.html

じゃあ、どんな「ターンの質」が何点なのか?ってのは決まってませんけどね。
ある程度は相対評価になるのは仕方ない部分だと思います。
トリック系なら、回転数やグラブなどである程度の基準が出しやすいわけですが、カービングの点数って、結局の所は「いかに格好いい(見栄えがいい)」かって話になるかと。

余談。
某ジャッジの話ですが、近年のテク選で上位陣は、ターンの深さや均等さなどは既に限界までやっているのが普通だとか。
ただ、大会でゴリゴリにえぐれたバーンの中、ミス無く、かつハイスピードで滑れるかどうかって部分で差がつくとのこと。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/19 16:02:18

やっぱ見た目なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/1418:11:44

回答で尽くしたところで一言。

テクニカル競技そのものが意味が薄いので、
求めるレベルを論議するのも無意味。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1302:10:17

こんばんは。

JSBAの話は出てるのでその他を回答します。

まず、どこの大会でも基準は明文化はされてません。その日のコンディションも含めて相対的な判断のようです。

で、SAJの場合は技選になりますが…
カービングだけではないです。
実際、去年開催された全日本の技選では(今年はコロナで無くなった)確かフリーライディングの種目だと全体的に斜面はウェーブ。
クォーターパイプもあって…
どっちかと言うとフリースタイラーが思い切り楽しみたいバーンでした。

実際に出場した人も、ウェーブで飛んで回したり、クォーターもしっかり使って遊んだり、逆に上から落ちたり…

映像でしか見てませんがあれは、テクだから言ってとカービングしかやってない偏った人には致命的な種目だと思います。

また、カービングだからと言って整地ばかりではないです。
ちゃんと?不整地もあります。

一時期、全日本の技選にパイプ(ハーフパイプね)を入れようとしてたらしいけど、いくらなんでもそれは出場者の負担が大きすぎるって事で立ち消えしたと聞いてます。
まあ、そこまでやったら『カービング〜』しかやってない人には無理がありすぎだし、メタルハンマーの板でパイプなんか行けないですしね(笑)
個人的にはやって欲しいです(笑)

また、いわゆる草テクだともう様々のようです。
ひたすらカービングとか…
逆に、トリック入れないと点数出ないとか…
もう様々。こんなのは当然、明文化されてません。その大会の主旨とジャッジの個人的な感覚で決まります。

まあ、採点基準を知りたいなんてくらい上位に入る人であれば、誰かに師事しながらでないと難しいと思います。ただカービングが出来ればいいってものではないです。

その大会毎の方向性とかは、ベテランでコーチやるような人は結構詳しいようです。まあどこかライダーが所属してるスクールでイントラ所属すれば、情報も入りやすいかと思います。

まあ、中にはカービングだけで上位に入れる大会もあるようなので、カービングしかしない人ならそういう大会に出れば良いかと。

一応、どこでも…
ただカービングできれば良いってものじゃなく、深いターンとスピードは必須、ターン前半、後半の誤差も少なく(これは大会次第?)、バーンが荒れても安定して速く切れる…

これは共通かと思います。
だからプレート使う人もいるし、板を何本も乗り分ける人もいます。

あ、私はテクの人ではないですが、周りにはそういう友達、知人もいるので。

ご参考までに。

sno********さん

2020/7/1211:04:58

採点方法やシステムの任命などは細かな取り決めは明確になってます。
評価採点は曖昧で「基準」と言う言葉を用いれば「ない」と言っていいかと思います。空気を読め。って感じですよ。

kat********さん

2020/7/1207:17:13

JSBAのホームページ、会報に載ってます

kar********さん

編集あり2020/7/1201:09:26

速く・深く・安全に

スクールを活用する生徒のニーズを反映したスノーボーディング

テクはカービングとは限らない

どんなスタイルであれ、追究していく姿勢がテクニカル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる