ここから本文です

前歯が縦に欠けました。差し歯以外策はないのでしょうか。

rozachiyoさん

2009/2/320:49:11

前歯が縦に欠けました。差し歯以外策はないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2009/2/918:49:34

大阪の歯科医です。
前歯のトラブルに対する処置法についてですが、欠けてしまった場所や大きさ、また自覚症状の有無により治療法は違ってきます。
例えば欠けた歯の大きさが1~2㎜以内で痛みがない場合にはレジン修復(樹脂系の材料)で簡単に治せます。欠けた部分にレジンを少しずつ盛り足して正常な歯の形態に修復、改善します。治療期間は1回(約30分程度)で済みます。
また、痛みはないが、欠けてしまった大きさが2㎜程度ある場合にはポーセレンラミネートベニア法が良いでしょう。
この方法は歯の表面を僅かに削り、厚さ0.5㎜程度の薄いポーセレンシェルを歯の表面に接着し、欠けた所も含めて改善します。この方法は非常に適応範囲が広く、安全で、耐久力があり、しかも美しく自然な感じに仕上がります。また、材質はポーセレン(セラミック)ですので歯ぐきにも優しく磨耗や変色の心配もありません。治療期間は最短2回の通院で済み、麻酔も必要とせず終了しますので、患者さんへの負担も随分と軽減できることになります。
前歯が欠けて自覚症状(冷痛、温痛)のある場合にはセラミックスクラウン法(差し歯)をお勧めいたします。
セラミックスクラウン方は神経を処置した後、歯の全面を削り、セラミックで製作した人工の歯を合着し、比較的短期間で歯の色や形、歯並びなどの審美的要素をトータルに修復、改善する方法です。セラミック(陶材)という美しくすばらしい材質の特性を十分に生かし、本来の天然歯と同等の色調や形態を再現しますので、極めて審美的効果が高いと言えます。

質問した人からのコメント

2009/2/9 23:02:00

驚く 丁寧な回答ありがとうございました。一度歯科に行ってみます。

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/2/321:40:16

こんにちは。
前歯が欠けて大変ですね。
かけ具合によりますが、詰め物で治すこともあります。
神経が出ていたら、神経を抜いて差し歯になる確率が大きいです。
おだいじに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。