ここから本文です

ウルトラセブンってなんであーいう名前なの? ウルトラ1~ウルトラ6がないの...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1201:23:30

ウルトラセブンってなんであーいう名前なの?

ウルトラ1~ウルトラ6がないのに
いきなり
ウルトラセブンが
出てくるのが気になる。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

「セブン」は「7」という意味でつけたわけではないからです。
円谷英二が「ウルトラセブン」という音が、ただ単に好きだったからという説明がなされています。

そしてセブンはウルトラマンじゃありませんでした。
ウルトラマンとは別の宇宙人として企画されたんです。
M87星雲出身と言う設定でした。
ほとんどの人が見て見ぬふりをしていますが、
ウルトラマン+セブンではないことがこのことの裏付けです。
胸にカラータイマーもありません。

ちなみにウルトラマンエースも最初はウルトラエースとして世に出すはずでした。
当時、少年誌できっちり「ウルトラエース、近日公開!」という宣伝を見ています。
ところが放送が始まってみればウルトラマンエースとなっていてびっくりした覚えがあります。
ウルトラエースという商標登録がすでになされていたため、その商標買取交渉がうまくいかなかったため、急遽ウルトラマンエースになったそうです。
このエースのせいで、この後のウルトラマンがすべてウルトラマン+固有名詞というネーミングになります。
盲点なのですが、ウルトラマンも「マン」と呼ばれることが多々ありますが、
だとするとウルトラマンマンでなければおかしいのではないかと。

とにかく初期のウルトラマンシリーズは行き当たりばったりの思い付きで創作されていて、
世界観を統一しなければならないなんて思ってもいなかったということです。
考えてみれば「帰ってきたウルトラマン」も、長く「帰りマン」とか「新マン」と呼ばれてました。「ジャック」と言う名が付いたのはずっと後のことです。
母とか父も変なネーミングで、ウルトラの星はあの2人しか母と父がいないのか?という疑問がわきます。
あの二人はタロウの両親でしょうが、マンやセブンやジャックやエースの父や母ではありません。

あと姿形もそうです。
ウルトラの父と母から生まれた子供がタロウですが、
なぜかその顔はセブンにそっくりと。
しかも、ずっと後になって世に出たレオ。
なぜかセブンにそこはかとなく似ているのです。
レオははっきりとL77星出身と書いてあります。
つまりセブンはL77星人の血の混じったハーフかなんかで、
生粋のウルトラの星人ではなかったと。
そしてその男前に惚れたウルトラの母との不義密通の子がタロウなのではないかと。

行き当たりばったりで設定するから、こういう下司の勘繰りをしたくなってしまうのです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/19 03:07:02

じゃーー

ウルトラセブンと呼ばれてる「アイツ」は
いったい何者なんだ?

あいつは
自分のことを何と呼んでるんだ?

名前、ないのかよ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/7/1704:10:12

ウルトラセブン…とは彼の本名ではありません。
未だ本名が何なのか?
或いは彼の故郷では名前という概念が存在しないのか?
彼がウルトラセブンと呼ばれるのは地球人からの彼に付けられたニックネーム。

ウルトラセブンは普段は人間の姿に化けてウルトラ警備隊に所属しています。
ウルトラ警備隊とは宇宙人の侵略から地球の防衛を職務としているチームであり…所属して宇宙人襲来の情報収集がしやすく人間の姿に化けたウルトラセブンがしれ~っと潜り込んでいます。

そしてウルトラ警備隊のチームのメンバーは6人の隊員で構成されており…。

キリヤマ隊長
フルハシ隊員
ソガ隊員
アマギ隊員
アンヌ隊員(番組のヒロイン)
モロボシ.ダン隊員(実はウルトラセブン)

ウルトラセブンとは彼ら6人に続くウルトラ警備隊の7人目の仲間…という意味合いでウルトラ警備隊が彼に付けたニックネーム。
彼自身がウルトラセブンとして生まれ育った訳ではなく地球の平和を侵略者から守っていた期間中にのみウルトラセブンと呼ばれていました。

但し…本編では語られず裏設定的に存在します。

ウルトラセブン…とは彼の本名ではありません。
未だ本名が何なのか?...

2020/7/1700:25:33

たしか、キリヤマ隊長、フルハシ、アマギ、ソガ、アンヌ、ダンの6名のウルトラ警備隊の7番目の隊員だから「ウルトラセブン」と命名されたのではなかっかな?

タッチーさん

2020/7/1421:59:50

haya・阿部さんが回答している通りです。
ただ、6人の隊員にはダンも含まれているので
厳密には二重に数えている事になります。
もっとも第1話時点でのキリヤマ隊長は「ダン=セブン」
という事実を知らないので仕方ないのですが。

B-VOGUEさん

2020/7/1202:13:18

実は円谷プロは、類人猿のような7人の原始人が活躍するコメディを企画してまして、それが「ウルトラ・セブン」というタイトルだったんです。
それは企画で終わったんですが、名前をすごく気に入ってたようで、新しいヒーローの活躍する話に、そのタイトルを拝借したわけです。
でも、さすがに当時、そんなこと言えなくて、7人目の隊員でウルトラセブンというもっともらしい理由を考え着いた次第。

だから、もし、考えた原始人の数が例えば4人だったら、ウルトラフォーという名前になってたかもしれません。

2020/7/1201:50:04

地球防衛軍の精鋭である「ウルトラ警備隊」という組織が先にあって、第一話でそれを助けてくれた謎の赤い宇宙人を、隊長以下のメンバー6人と別の、幻の7番目の隊員「ウルトラセブン」とする命名シーンが有ったのですが、30分の放送時間内におさめるためカットされました。子供には会議等より怪獣やメカの場面の方が面白いという判断でしょうか。そのため第二話でいきなり宇宙人に事前の命名もなく「ウルトラセブン、頑張って」と声をかける変な描写になっていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる