ID非公開

2020/7/12 2:45

44回答

結婚を機に、5月に転職しました。 転職してからの入籍だったので、社長と会社から御祝儀をいただきました。 そして、来年の5月に結婚式を挙げる予定なのですが、入社1年で会社の方を招待しよ

結婚を機に、5月に転職しました。 転職してからの入籍だったので、社長と会社から御祝儀をいただきました。 そして、来年の5月に結婚式を挙げる予定なのですが、入社1年で会社の方を招待しよ うか悩んでいます。 今の会社はこの先ずっと続ける予定で、社長専属の営業補佐をしてます。 出来ることなら来ていただきたいのですが、勤続年数1年で呼ばれても迷惑でしょうか・・・? 御祝儀をいただいたのも申し訳ない気持ちだったので、更に結婚式で御祝儀をいただくのは・・・という気持ちもあります。

結婚 | 職場の悩み48閲覧

ベストアンサー

0

旦那さん側も会社関係を呼ぶなら招待したらいいんじゃないですか?ご祝儀は遠慮したらいいと思います。 年数については、全然関わりないなら迷惑かもしれないけど、専属ならいいと思います。 お互いの信頼関係にもよると思います。

ID非公開

質問者

2020/7/12 20:08

ありがとうございます。 式を挙げることを話してみて相手の様子を見てみようと思います。

その他の回答(3件)

5

ご祝儀の二重取りは、非常識になります。 結婚式に、社長を招待したいとお考えでしたら、入籍を報告する際に、来年5月に結婚式を予定していて、社長に出席して頂きたいとお伝えするべきだったと思います。 既に、ご祝儀を受け取ってしまったわけですから、1ヶ月以内を目安に、半返し程度の内祝いをするのがマナーになります。 身内や友人では無いですから、今更、来年5月に結婚式を予定しているので、ご祝儀は頂いたので手ぶらで来て下さい。お返しはその際には、失礼だと思います。 入籍から、時間が空いての結婚式ですし、入社して1年でしたら、会社関係の方は、招待しない方が良いと思います。 迷惑と感じるから、その方次第と、質問者様の会社への貢献度次第です。 >今の会社はこの先ずっと続ける予定で あくまで予定は予定ですし、現状は招待状を出す時点で、転職して1年未満ではありませんか?

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/12 20:05

回答ありがとうございます。 結婚当初は式を挙げる予定はなかったので・・・ 御祝儀も会社の経費で出したようで、お返しは不要だと言われたのです。 やはり迷惑ですか・・・

3

このご時世で結婚式に誰かを呼ぶは少し考えた方がいいかもですね 親族だけでやるとか

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/12 20:10

こんな状況ですからね・・・ 式のこと話してみて様子を見てみようと思います。 ありがとうございます。

0

そのまま 聞いてみれば? 御祝儀は 先に頂いてますので 御出席だけして頂ければ嬉しいです って どーせ くれるけどね

ID非公開

質問者

2020/7/12 20:12

ありがとうございます。 とりあえずは式を挙げることを話して反応を見てみます。