ここから本文です

自分の住んでいる借家が「大島てる」に掲載されていました。内容については詳しく...

ryo********さん

2020/7/1209:55:44

自分の住んでいる借家が「大島てる」に掲載されていました。内容については詳しく書かれていなかったのですが、心理的瑕疵ありとなっています。入居時にもその様な説明も無く何があったのかわかりません。
何があった

か詳しく知る方法は無いでしょうか?

補足特にどうしたいと言うのも無く3年くらいは何事も無く住んでいるので、何があったのか知りたいって興味だけなのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2020/7/1601:42:14

解決になるかはわかりませんが、良かったら読んでください!

わたしも以前住んでいた部屋を退去後に出来心で大島てるを見たら、わたしの住んでいた部屋が心理的瑕疵ありとなっていました。
もちろん、私が居住していた時はなにか問題が起こったわけでもなく
さらには私どもが入居する際も、瑕疵についての説明は無かったので「おかしいな?」と思ったのですが、
唯一思い当たる節があるとすれば、
入居前の説明でフルリフォームしたばかりだと言われたことで、宣伝文句は「新築同様!」でした。
フルリフォームの理由も、大家さんの親戚に貸すために他の部屋とは違う特別な間取りにして、中も真新しくしたのだけど、その親戚が住まないことになったので、賃貸に出すことにした、とのことでした。
それも少しポイントで決めたくらいでしたが、
不動産に勤めていたこともある知り合いに言ってみたら、
「もしかしたらそのリフォームが、曰く付きのせいだったのかもね。そんで君が入る前には一度瑕疵物件だったときので、大島てるの掲載はその時のままなんじゃない?」って言われました。

瑕疵物件、いわゆる事故物件は「一度貸したことにすれば」=住まわせなくても会社の人間にでも貸したことにしてしまえば、チャラで貸せてしまうのが実情なので
考えられる可能性として、
・かつて確かに瑕疵があった(質問者さんの直前であったのか否か、ルームロンダリングがあったかもしれない)
・大島てるの情報が更新されていない

のかもしれません。

仮に、瑕疵があったとしてもその瑕疵の原因が大きな殺人事件、もしくは孤独死であった場合は過去の新聞に乗っているかもしれませんが、
いつの出来事であるかがわからないと突き止めることは難しいと思います。
物件名や住所、事件 で検索をかけても中々ヒットはしないかと思います。

以上を踏まえてもやはり、瑕疵物件であるかを知るには大家さんや管理会社、不動産屋に訊くしかないと思います。
ただ、本当にルームロンダリングがあった場合は瑕疵の説明がなかった理由として、質問者さんの入居の直近の事案でなかった(としている)為、答えられないこともあるかもしれませんが
特にクレームではなく、純粋な興味なのであることを明示して尋ねてみれば良いかもしれません!

(………ここまで話しても、同じような境遇のわたしは結局大家さんにも訊かなかったですが…)

質問した人からのコメント

2020/7/28 23:12:43

丁寧なご説明ありがとうございます。
うちは今にして思えばなのですが、飼っている柴犬2人(夜は一緒に寝ている)がたまに夜中トイレに行きたがり私を起こして一緒に下の階に行く事が有るのですが下の階を異常に怖がり普段唸りも吠えもしないような子が階下に向かって唸った事がありました。
まぁその後は何も無いのですけどね。興味で聞いても教えてくれないかもなので次に引っ越す際にでも聞いてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゆいさん

2020/7/1500:55:01

不動産屋か大家さんに聞けばわかるのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる