ここから本文です

煽り運転について。 一般道で、煽り運転しているつもりはないのに、前の車の運転...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1212:03:14

煽り運転について。
一般道で、煽り運転しているつもりはないのに、前の車の運転手に駐車帯で車を止めるように言われ、「煽り運転だ!ドライブレコーダーを見れば分かる!」と激しく言いがかり

をつけられて、警察に通報された場合、ドライブレコーダーを付けていない車の運転手は、証拠がないので不利になりますか?
これで免許停止になってしまうこともあるのでしょうか?

閲覧数:
432
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1212:14:44

ないですね。前方車から見て「一定の車間距離を置いたまま前方の車についていく」ことが「付け狙われている」と誤解されたのであれば、それは相手の勘違いです。不必要に車間を詰めるとか、不必要なパッシングがなければ、逆に強要罪として相手を不利にすることは可能です。

こちらも制限速度でのんびり(?)と走行しているのに、「付け狙う」と勘ちがいしただけの話。後ろを走行しているだけではなく不必要な蛇行運転がないと「煽り」にはなりません。

https://jico-pro.com/magazine/103/#:~:text=%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82...

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/18 12:27:27

沢山の方に回答していただき、大変勉強になりました。御回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かずぼけさん

2020/7/1713:29:18

状況の聞き取りが双方に有るので、主張を訴えれば良い事です。
例えば・・・
「先行車との距離がどんどん離れるくらい遅く走っていたので
ついつい車間が詰まっていた可能性は否定しない」など、
相手の非を混ぜながら謙虚な姿勢で訴えて下さい。
その上「相手が喧嘩腰に来たので恐怖でした」などと
逆に被害者の一面を覗かせれば「喧嘩両成敗」になると
思いますよ。

ufm********さん

2020/7/1605:34:29

証明できないのに相手の言い分だけで不利になるわけない。

2020/7/1520:10:42

あおり運転の基準と言うものはすごく曖昧なので注意ですむ場合がほとんどではないでしょうか。
ドライブレコーダーは「証拠」なのでお互いに無い場合を除いてどちらかについていれば警察に提出が通常でしょうね。
その結果、あおり運転と認められた場合は免停や取り消しもあり得ますが交渉次第では車間距離保持義務違反の取り扱いで軽くなると思います。

LIOMMAさん

2020/7/1221:52:25

ドラレコに頼り切ってるバカは自分が愚かな運転してる事を都合よくカットして編集した映像が警察に提示されると思ってるんでしょうね

つば太郎さん

2020/7/1217:18:26

ハイビームのまま追従していると、煽り運転と見なされることがあります。