ここから本文です

家庭菜園の枝豆に虫食い発見!虫食いが2種類いました。写真に写っている虫の対処法...

カフェラテ7さん

2020/7/1213:55:16

家庭菜園の枝豆に虫食い発見!虫食いが2種類いました。写真に写っている虫の対処法を教えてください!

クワキヨコバイ,ヨコバイ,シャクトリムシ,対処法,家庭菜園,シャクトリガ,枝豆

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2020/7/1419:16:00

シャクトリムシとクワキヨコバイかな。
シャクトリムシは、前進する姿が面白いし、クワキヨコバイは、綺麗な色をしてますよ。
今年は、雨が長いから虫が多いような気がします。やっぱり美味しくて安全だから虫もついつい食べすぎちゃう。安全性を考えたら、つまんで捨てるのが無難ですけど。
雨が止んだら、木酢液を薄めて作物にかけてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2020/7/18 16:23:06

具体的な対策を含めて、ご説明いただきありがとうございました!見つけた虫は取り除いたのですが、また虫食い発生してましたので、この土日に木酢液を購入してみたいと思います!

はじめての知恵袋質問でした。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nst********さん

2020/7/1803:31:16

シャクトリガの幼虫とヨコバイですね。
ヨコバイは草に口を突刺して汁を吸うセミとカメムシの仲間です。数が少ないようでしたら人の手で除去してはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる