家庭菜園の枝豆に虫食い発見!虫食いが2種類いました。写真に写っている虫の対処法を教えてください!

家庭菜園の枝豆に虫食い発見!虫食いが2種類いました。写真に写っている虫の対処法を教えてください!

画像

家庭菜園86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

シャクトリムシとクワキヨコバイかな。 シャクトリムシは、前進する姿が面白いし、クワキヨコバイは、綺麗な色をしてますよ。 今年は、雨が長いから虫が多いような気がします。やっぱり美味しくて安全だから虫もついつい食べすぎちゃう。安全性を考えたら、つまんで捨てるのが無難ですけど。 雨が止んだら、木酢液を薄めて作物にかけてみてはいかがでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な対策を含めて、ご説明いただきありがとうございました!見つけた虫は取り除いたのですが、また虫食い発生してましたので、この土日に木酢液を購入してみたいと思います! はじめての知恵袋質問でした。ありがとうございました!

お礼日時:7/18 16:23

その他の回答(1件)

0

シャクトリガの幼虫とヨコバイですね。 ヨコバイは草に口を突刺して汁を吸うセミとカメムシの仲間です。数が少ないようでしたら人の手で除去してはいかがでしょうか?