ここから本文です

レバノンの経済情勢と財務情勢について質問です。

日本救国五芒星軍さん

2020/7/1915:00:03

レバノンの経済情勢と財務情勢について質問です。

あるニュース記事なのですが、レバノンでは、給料が払えないという事例が続発に起きており、メイド達が路上生活が送られていると書かれているのですが、ここで以下の質問です。
1.なぜレバノンは、外国人労働者への給料が支払えない程、経済情勢と財務情勢が起きているのでしょうか?

2.なぜレバノンは、外国人メイドなどの外国人労働者に依存しているのでしょうか?

3.レバノンに逃げ込んだ、自動車会社、「日産」の会長、カルロス・ゴーン被告は、今は生活に苦しい状況でしょうか?

●『給料が払えない! レバノンでは、外国人の家事使用人を所持金ゼロで街中に"捨てる"雇い主が相次いでいる(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース』↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdf61fe008ac9bdcd8a46700e637bf797...

●『給料が払えない! レバノンでは、外国人の家事使用人を所持金ゼロで街中に"捨てる"雇い主が相次いでいる | Business Insider Japan』↓
https://www.businessinsider.jp/post-215143

レバノン,外国人労働者,雇い主,家事使用人,財務情勢,最低賃金,失業率

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろみさん

2020/7/2521:52:30

レバノンの経済がこれほど悪化したのは長年続いた内戦の結果,国内産業が壊滅状態に陥ったからです。
このため,失業率が改善されないだけでなく,貿易収支か赤字になって外貨準備高がマイナスとなり,外国からの輸入に依存している食料の確保にも支障をきたす結果となっています。
レバノンの物価上昇率は,今年に入ってから新型コロナの影響もあって四半期で25パーセントを超えているので,年率換算で100パーセントを超える状態となっています。
このため,経済成長がマイナスなのにインフレが止まらないという「極度のスタグフレーション」を引き起こしてしまいました。

また,外国人労働者が多い理由は,政府が安易に最低賃金を上げたせいです。
最低賃金の上昇率は実質GDPの上昇率以下にしなければインフレを起こしてしまうのがはっきりしているにも関わらず,選挙で勝ちたい政党は安易に最低賃金を上げてしまいます。
これはレバノンに限りません。
韓国の文ジェインなんか,大統領に就任する前の公約は『3年以内に最低賃金1万ウォンを達成』というものでしたが,これなんか最低賃金を毎年20パーセントずつ上昇させないと達成できないものなので誰が考えても実現不可能なのですが,国民は実現可能性なんか気にしません。
そして,最低賃金を上げるとどうなるかというと,企業は人件費を切り詰めるために正規社員を採用せずにパートや派遣社員のような非正規職員を増やそうとするので,失業率が上がってしまいます。
非正規職員であっても稼働しているのだから雇用率は100パーセントではないか?と思うかもしれませんが,自国民を雇用すると国が定めた最低賃金を守らなければならいなのに対して,外国人労働者は最低賃金以下の賃金を提示しても集まってくるので,自国民の失業率が上がっている一方で外国人労働者が増えるという,一見すると矛盾するような現象が起きます。
日本でも,地方の農業団体や水産物加工場などには,中国やベトナムなどから年間30万人もの出稼ぎ労働者が「技能実習生」という名目で入っていて,それなしでは日本の農業や水産業が成り立たない状態になっています。

なお,外貨不足のレバノンは預金の引き出しを1週間に数百ドルまでと制限しているので,カルロス・ゴーンがいくら預金をもっていたとしても,自由に使えるお金は1日あたり100ドル程度,つまり日本円にして1万円程度しかありません。
しかもインフレによってその価値が四半期ごとに25パーセントずつ目減りしているのだから,カルロス・ゴーンの資産は1年後には実質半分以下になってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる