ここから本文です

ヴァイオリン奏者(ヴァイオリニスト)はヴィオラを演奏する事は可能でしょうか。

ヴァイオリン奏者(ヴァイオリニスト)はヴィオラを演奏する事は可能でしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2020/7/1215:19:22

私の好きなアーティスト
「TSUKEMEN」のメンバーは、
バイオリン兼ヴィオラも弾いてます。

プロでしたら、
指の位置を覚えれば、弾けると思いますよ。

ちなみに、バイオリンよりかは、
覚えやすいかなぁと思います。

質問した人からのコメント

2020/7/17 06:41:03

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

高嶋ちさ子でもヴィオラ弾けるくらいですから、誰でも弾けます。

key********さん

2020/7/1217:26:58

プログレッシブ・ロック界には、そこそこいます。デヴィッド・クロスが有名です。

ただし、どこまでを「上手な演奏」と受け取るかは賛否のわかれるところです。弾けるだけなら結構います。レコードジャケットやライナーノーツに「えっ?この人こんなに沢山の楽器弾いてる(レコーディング)の?」って感じです。

labia1903さん

2020/7/1215:19:57

同趣旨の回答をしました。

ヴァイオリニストがヴィオラを弾くと、
「音が低いヴァイオリンの音」
に成って仕舞います。

この解決が難しいので、ヴァイオリンが弾けるのとヴィオラが弾けるのの互換性は60%程度だと考えて下さい。

質問が削除されて仕舞ったものを転載します。
====================
labia1903さん 2020/7/5 17:27:46
>ヴィオラを演奏するというのはどんなものなんでしょうか?
★ヴィオラとヴァイオリンの違いの御質問ですね。

まず、
「楽器演奏は観念では有りません」
弾いた事が無い人は観念的な事しか回答出来ない特徴が有るから直ぐに解ります。

///////////

ヴィオリストは略全員、幼少期からヴァイオリンを習っていて、ある程度大きく成ってからヴィオラに持ち替えています。

例外は、
「タベア・ツィンマーマン」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%BB%...
位しか思い付きません。

テキトーに有名ヴィオリストを検索すると、全員幼少期からヴァイオリンを弾いていますから、御自分で確認して下さい。

///////////

ヴァイオリンをマトモに弾けない人がヴィオラを弾くと、弓圧を高くする癖(弓で弦を押え付ける癖)が付いて仕舞って、ヴァイオリンの音を潰して仕舞います。予後不良です。

「ヴァイオリン」→「ヴィオラ」→「チェロ」
の移動は有り得ても、
「チェロ」→「ヴィオラ」→「ヴァイオリン」
の方向に転換する事は、不可能である事が解っています。

ある程度以上ヴァイオリンが弾ける人がヴィオラを弾くと、ヴァイオリンが上手く成る事も解っています。

///////////

ヴィオラで多く使われる「ハ音記号」とヴァイオリンで多く使われる「ト音記号」が違いますが、読み替えが利きますので、大きな問題には成りません。

ヴィオラの左手の方は、
「大きなヴァイオリン」
として弾いても問題に成りませんが、右手「運弓法」が違います。

///////////

◎ヴァイオリンは、目から鼻水が出る様な音。
◎ヴァイオリンは、迸る様な音を目指しています。

◎ヴィオラは、鼻から耳糞が出る様な音。
◎ヴィオラは、染み入る様な音を目指しています。

上記を実現する為に
「弓の軌道」「運弓法」
が違います。

ヴァイオリン弾きが幾ら頑張ってヴィオラを練習しても、
「(低い)ヴァイオリンの音」
に成って仕舞います。

自分で獲得しなければならない理由が有るのか、具体的にどう違うのか、音大でも教えてくれません。悩んでいるヴィオラ副科の人に具体的に、
「弓の軌道」「運弓法」
の違いを教えてあげると、本当は教えてはイケナイのでしょうが、非常に喜ばれます。

///////////

具体的にどの様に違うのかは、実際に弾いて、運弓の違いを見て、音の違いを体感して貰わないと解らないのですが、概略では、、、

ヴァイオリン、ヴィオラ、共に、運弓は∞の軌道に成って居ます。水平∞の軌道が、ヴァイオリンとヴィオラでは逆に成って居ます。

習得が難しくて、ヴァイオリンとヴィオラの互換性は60%位、だと個人的には思っています。

この説明だけではチョット乱暴ですよ。

///////////

各言う私は、ヴィオリストに「ニワカヴィオリスト」とバカにされたので、私がコンミス(マス)をしていた楽団のヴィオラのトップのオーディションを受けて、他を蹴散らしました。

民族差別に打ち勝つ為には色んな事をする必要が有って、仕方無く行った事で有って、私は身体的にヴァイオリンの方が向いています。

モーツァルトのダブルコンチェルトなら、ヴィオラ、ヴァイオリン、どちらも弾いた事が有ります。どちら共弾ける人2人なら、格上の人がヴィオラを弾く事に成っている様に思います。

///////////

(半ば)所属していた、ピアノクインテット(室内楽)では、ヴィオラと2ndヴァイオリンの2人が中心で、ドンデンが効きました。私は謂わばオミソの1st Vnだったので、リハーサルでは2人に散々絞られました。

フォーレのピアノ五重奏では市販録音も有るのですが、間違えて、ピアノ四重奏の録音が有る、としてしまいました。私は固有名詞の間違いを屡々行って仕舞う病気が有ります。

間違えた、としているのに、しつこく論う、変な人(私のファン/親衛隊)が知恵袋には居ます。
https://youtu.be/L8b61ZKbHt0
「石野真子」に成った様な気分です。

///////////

音程の取り方に違いが有ります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101854702...
最後に書いた部分です。ヴィオラは基本的に内声の楽器なので旋律に対して純正律で付けます。例外は、
「開放弦及び、そのオクターブ」
では旋律のヴァイオリンがヴィオラに純正律で合わせます。
https://youtu.be/iP8OJPn-YL0

ヴィオラが旋律を受け持つ時には、旋律的音程(ピタゴラス律を基本とする音程)で弾きます。この弾き分けがヴァイオリンでも日本国外の音大での課題に成って居ます。

///////////

>やはり餅は餅屋ですか?
★そうとは言い切れません。
ヴァイオリンが中心でヴィオラも弾くけど、ヴィオラの方が良いのではないか?と思われる人も大勢います。

例えば、

「ピンカス・ズーカーマン」
は凄腕のヴァイオリニストですが、ヴィオラの方が良いのではないか?とされている事も多い様に思います。

「シュロモ・ミンツ」
は逆で、ヴァイオリンの方が良いのではないか、とされている事が多い様に思います。

日本人で非常に有名なヴィオリスト
「今井信子」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E4%BF%A1%E5%AD%90
ヴァイオリニストとしての認知度は低いのですが、教育者としては、ヴァイオリンの先生としても世界的に有名です。

「ユーリ・バシュメット」
ヴァイオリンを弾いていたのですが、手がデカ過ぎてヴァイオリンに見切りを付けてヴィオラに転向した人です。

色んなタイプの人が居て、
「餅は餅屋」
では括れません。

///////////

ヴァイオリンを幼少期から習っておらず、中学生以降ヴィオラを弾き始めた人を「ヴィオリスト」とは呼ばないので、お間違え無き様。

ヴァイオリンを幼少期から習っていない人を「ヴァイオリニスト」と呼ばないのは当然です。「違う世界の人達」と認識しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる