先輩方の知識・経験からの助言を宜しくお願い致します。来年小学校へ入学する息子にランドセルを購入するために悩んでおります。 息子は良く言えば大きい、悪い言葉でデブです!ですので6年

先輩方の知識・経験からの助言を宜しくお願い致します。来年小学校へ入学する息子にランドセルを購入するために悩んでおります。 息子は良く言えば大きい、悪い言葉でデブです!ですので6年 間を共にする初めてのランドセル選びに知識がなく戸惑っております。 身体の大きな子供におすすめのランドセル選びに助言を宜しくお願い致します。どんなポイントで選べば良いかや、このランドセルがおすすめだよーなどありましたら先輩方の知識・経験からの助言を宜しくお願い致します。

ベストアンサー

0

三男のラン活中で、ランドセルいろいろ調べてます。 大きめの子はセイバンの天使の羽は窮屈に感じて合わない子が多いです。 有名どころでは、フィットちゃんが比較的背負いやすいと思います。 ただしフィットちゃんは背かん部品の名前であって、フィットちゃんと書かれていればどれも同じ背負い心地というわけではないので注意してください。 背かんだけ使用している商品と、フィットちゃん公式の商品があります。(どちらが良い悪いではないです。) 必ず試着し、お子さんに合うかチェックすることが大切です。 机に置いた状態で上から腕を押し付けたり、背負ったまま壁に寄りかかったりすることもあるので、体重をかけても丈夫なものがいいですね。 オオマチの強度が最も重要です。 扱いが雑で傷が付くのが気になるなら、生地はクラリーノタフロックやタフロックNEOがおすすめです。 基本的には、立ち上がり背かんで背負った時に背中に隙間ができずにピッタリしているもので、オオマチが12センチ以上のものを選べば、問題はないでしょう。 軽さと耐久性は両立しませんので、軽いことを売りにしているものよりもある程度の重さ(1100以上)のものを選ぶ方がいいと思います。 あとは使う環境次第で必要な機能を考えてください。 サイドのナスカンに荷物をかけるのが禁止でない学校なら、両側安全ナスカン。 学童利用で暗い道を歩く可能性があるなら、反射材が多いもの。 ファスナーポケットにいろいろ予備グッズを入れたいなら、ふっくらしたタイプのファスナー前ポケット。 私は上記は重視しないけど、重視する家庭もあります。 (ちなみに私が重視するのは、肩への負担が少なく背中にフィットしていること、大マチ13.5センチ以上、耐久性の3つです。) 男の子におすすめは、フィットちゃん公式モデルの中であれば、ワイドロング肩ベルトと三方強力補強付きのモデルです。 おすすめはタフボーイDXかな。 イオンかるすぽであれば、ミラクルインスポーツとか。 キッズアミ、村瀬、カザマもオススメです。 榮伸のものはミラクルロックというベルト幅を調節する機能があるので大きめの子に合うかも。 耐久性には定評がないですが、ふわりぃは容量が大きくて軽いので便利そうです。 ショッピングモールに行けば一度にいろいろなメーカーのランドセルを背負い比べられますよ。 百貨店にもメーカーのOEMが並んでます。 容量や強度をチェックし、背負い比べるといいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に丁寧な説明と助言をありがとうございます!物凄く勉強になりました! 御自身の経験からのアドバイス大変ありがたいです。大変参考になります(^.^)この度は温かいコメントに感謝します!ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

学校によりますが教科書が分厚くなっていくので大きいほうがいいかもです。CMに出てくるかるすぽというランドセルは使ったことありませんが、ランドセルも軽いほうがいいのでいいかもです

温かいコメントに感謝します!大きく軽くはかなりのポイントですよねー。特に本革などこだわりはないので考慮してみます!コメントに感謝しますありがとうございます!