ここから本文です

1歳児の補食について。 1歳なりたての子どもがいるのですが、 育児本とかを見て...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1218:45:11

1歳児の補食について。
1歳なりたての子どもがいるのですが、
育児本とかを見ていると、1歳児の補食は午前中と午後の2回を目安に、と書いてありますが、
午前寝で昼前まで寝ている場合はどう

したらいいのでしょうか?

7時 起床 朝ごはん
8:00 授乳(母乳)
9:30 朝寝
11:30 起床
12:00 昼ごはん
というスケジュールなので、午前中に補食を挟む時間が無いんですよね…。

9:30には眠くて眠くてグズり出し、
寝かせないようにしても10:00にはその辺で力尽きます…。
そんなに眠いのに無理やり起こして補食っていうのも違うような気がするし…。

体重の増加が順調であれば、午前中の補食はしなくてもいいのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1221:27:21

栄養が足りていればわざわざ補食(おやつ)はださなくてもいい。
育児書とかはあくまでも目安。
子供のことは本の筆者じゃなく親しかわからないこと。

一応 うちの子(1歳1ヶ月)のスケジュールとしては
5時〜6時 起床
7時 朝ごはん
9時〜10時 午前寝
11時 補食(おせんべいちょっと、飲み物)
12時 お昼
15時 補食(プリンとか飲み物)
〜 17時くらいまで午後寝
18時 お風呂
19時30分 夕飯
〜22時〜5時 ねんね

11時の補食は 朝ごはんの量によって決めてます。
たくさん食べたときは 飲み物だけ。
あんまり食べなかったときはあげる。
にしてます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1222:31:43

    朝少し早めに起こして、朝寝の時間を早めにして、
    寝る時間を短くして、午前の補食って感じにすれば確かに補食できますね

    体重が増えているなら無理に補食させなくてもいいんですね!

    育児本を読んでいると、朝寝を減らして午後寝だけにしていきましょうと書いてあったりして、
    なかなかそれが難しそうでそれも悩んでたんです。
    これも子に合わせてでいいんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/14 15:55:14

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2020/7/1221:29:47

1歳になると、私は午後寝だけにしていきましたよ。