ここから本文です

サザンのオリジナルアルバムについて

das********さん

2009/2/323:18:51

サザンのオリジナルアルバムについて

今度、サザンのオリジナルアルバムを買おうと思います。
そこで、おすすめのオリジナルアルバムを教えてください。
KAMAKURAとさくらとキラーストリートは持っているので、それ以外でお願いします。
また、そのアルバムの中でもどの曲がいいのかも教えてくださったら嬉しいです。

閲覧数:
586
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

???さん

2009/2/1018:02:41

「綺麗」より「旅姿六人衆」
「ステレオ太陽族」より「Hello My Love」、「朝方ムーンライト」
「人気者で行こう」より「海」
「世に万葉の花が咲くなり」より「せつない胸に風が吹いてた」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2009/2/614:45:26

おすすめ①『NUDE MAN』
収録曲
「DJ・コービーの伝説」
「思い出のスター・ダスト」
「Oh!クラウディア」←名曲
「Just A Little Bit」←一番おすすめ

おすすめ②『人気者で行こう』
収録曲
「JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)」←こんな曲サザンだけじゃないか?
「よどみ萎え、枯れて舞え」
「海」
「メリケン情緒は涙のカラー」

おすすめ③『YOUNG LOVE』
収録曲
「胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ」
「YOUNG LOVE(青春の終わりに)」
「Moon Light Lover」
「汚れた台所」←これはスゴイ
「心を込めて花束を」←結婚式で使いたい

以上でーす

mir********さん

2009/2/404:29:19

自分のおすすめは、

「綺麗」1983.7.5 リリース
「さくら」とか「KAMAKURA」をお持ちなら
すんなりと受け入れられると思いますよ。

『マチルダBABY』
ライブでもよく使われる曲で、
どっかんどっかん花火があがる盛り上がる曲です。
『赤い炎の女』
歌詞がレズについてのことが書かれている曲で、
妖艶な感じが、桑田さんらしくて良いです。
『そんなヒロシに騙されて』
かつて、高田みづえもカバーした曲で、
「ヒロシ」とはドラムの松田弘さんから取ったとも言われてます。
『旅姿六人衆』
平井堅さんが大好きだって言ってた曲で、
歌詞は、ライブのスタッフとファンへの
感謝の気持ちを表しているものです。

あとは、ファーストアルバムの
「熱い胸さわぎ」1978.8.25 リリース
『勝手にシンドバッド』や『女呼んでブギ』などの
有名な曲もありますし、
『茅ヶ崎に背を向けて』は桑田さんがはじめてくつった
オリジナル曲です。
サザンの原点がここにあるって感じで、
最近の曲と比べてみるのも面白いですよ。

他の方も書かれていますが、
「SOUTHERN ALL STARS」1990.1.13 リリース
も良いですよ。
自分は『YOU』とか『女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)』も
おすすめです。

t31********さん

2009/2/400:09:38

●お勧めその1「世に万葉の花が咲くなり」…1992年9月発売

シングルA面以外のお勧め曲は、
「CHRISTMAS TIME FOREVER」
「慕情」
「せつない胸に風が吹いてた」
「DING DONG (僕だけのアイドル)」
「君だけに夢をもう一度」
です。

●お勧めその2「Young Love」…1996年7月発売

シングルA面以外のお勧め曲は、
「Young Love (青春の終わりに)」
「心を込めて花束を」
「Moon Light Lover」
「恋のジャック・ナイフ」
です。

hel********さん

2009/2/323:48:29

『Southern All Stars』
(1991年?発売)

オススメは『Oh,girl~悲しい胸のスクリーン』
『逢いたくなった時に君はここにいない』

私的にはこれがベスト。