回答受付が終了しました

合育児について。 現在生後22日の子供がいますが、どの程度ミルクを追加するのか、またミルクを追加するタイミングについて悩んでいます。 生後1週間の母乳外来の指導で、 体重の増え

合育児について。 現在生後22日の子供がいますが、どの程度ミルクを追加するのか、またミルクを追加するタイミングについて悩んでいます。 生後1週間の母乳外来の指導で、 体重の増え が良くないため、1日8回×60mlのミルクを足していました。 2週間後の母乳外来に行った所、体重が増えていたためミルクの量を1日8回×40ml に減らすよう指導がありました。 60mlを足すと割と3時間しっかり寝てくれることが多かったのですが、40ml の場合は3時間もたず、授乳後も起きていることが多いです。 最初は機嫌よく起きてるのですが、 1時間30分から2時間経つと不機嫌になり、おっぱいを欲しがります。 おっぱいをあげると満足そうに眠るのですが、すぐに次のミルクの時間がきてしまいます。 気持ちよさそうに眠っているのですが、その場合起こして母乳+ミルク40ml を与えるべきなのでしょうか? それともおっぱいを途中であげているので、母乳+ミルク40mlの時間もずらすべきでしょうか。 ずらす場合、指導された1日8回のミルクに至りません。 またわずらすのもどの程度時間をずらしてミルクを与えるべきか、タイミングも悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

子育ての悩み | 子育て、出産22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(1件)

0

赤ちゃんのお世話お疲れ様です。 赤ちゃんせっかく寝てくれてるなら起こさなくても良い気がします。 40ミリを8回なら、一日320mlと考えてみては? 時間ずらして次に60mlを足す。その次も60mlを足す。これで足りない1回分はまかなえます。 なるべく夜を60mlにしてしっかり寝てくれるとお母さんも少し楽かと思います。