ここから本文です

FRPの離型について教えて下さい。 離型には色々方法はありますが、メス型に離型剤...

coo********さん

2020/7/2000:00:03

FRPの離型について教えて下さい。
離型には色々方法はありますが、メス型に離型剤を塗る際、またメス型を作る際ですが、ワックスを塗りPVAを塗布というやりかたを試しましました。
離型は比較

的しやすかったのですが、最初にワックスを塗っているためPVAを刷毛で塗ると弾くため乾いてはまた塗るという方法をしました。
しかし、PVAの刷毛跡、重ね塗り跡がモロにゲルコートに反映しました。要するに泡や弾き跡、刷毛の跡がクッキリとゲルコートに反映しとてもメス型や完成品として使えそうにありません。

一般的に商品としてトップにゲルコートで販売されているものは綺麗に泡?や刷毛跡もありませんが、どのようにしているのでしょうか?PVAは使ってないのでしょうか?

離型ワックス後にPVAを塗るのはいけないのでしょうか?またガンでPVAを吹くと大量にPVAを消費するでしょうし、例えガンで吹いても決して均等に塗布できないと思います。

できれば型取りからメス型作成、離型手順、使っている材料、塗布方法を伝授ください。

申し訳ありませんがこちらは真剣なので「素人が手を出さずにプロにたのめ」的なコメント入れてくる人はどうかスルーください。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2020/7/2011:53:13

離型剤を塗った雌型でクローズされた空間を作り
そこにレジンを流し込みます。
凸側凹側両方の雌型を用意します。
あらかじめ、外側に来るほうの雌型にゲルコートを仕込んでおくと
仕上がりがきれいにできます。

ゲルコート使う場合は刷毛使わないです。
刷毛塗りは基本的にガラスクロス等を使い薄いレジンの幕を作るような
場合ですね。

• n_e********さん

2020/7/2011:56:01

主様のやり方を尊重するとワックスを離型剤とするのであれば
    PVAは要らんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる