ここから本文です

劉禅は本当に無能だったのですか❓劉禅は劉備が亡くなった後ほとんど詰んだ状態だっ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1300:20:13

劉禅は本当に無能だったのですか❓劉禅は劉備が亡くなった後ほとんど詰んだ状態だったにも関わらず40年も、また、孔明亡き後30年も蜀の皇帝に君臨してました。だから有能だったのではないのですか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vjl********さん

2020/7/1922:19:15

間違いなく無能です
理由としては降伏後に安楽公の位を次男ではなく六男に与えようとして旧臣の文立に諫言されても結局は暗愚な六男の劉恂を後継者にしました。
劉恂は勝手な振る舞いが目立ち、後に永嘉の乱で一族は壊滅しかけました
劉恂の振る舞いを諫言した家臣の1人、王崇は「劉禅は庸常の君で補佐するのは諸葛亮1人だった」と発言したと東晋の華陽国志に書いてあります。
蜀統治後期時代も後宮の増員や行幸をよく行い董允に讒言されている、黄皓を切ることもなければ姜維の軍権と剥奪するような事はせずどちらも立てるわけでも無かったそれが結局蜀の滅亡に繋がったと思います
ですが人物的には妄言を上奏した李邈を切り
張嶷の言葉に涙するなど温厚な性格で事実降伏後も旧臣が諫言するなど人望はあり、蜀滅亡の一因であり無能であると少なくとも温厚だった点は評価できます

asd********さん

2020/7/1320:03:12

君主としての劉禅は無能でしょう。
あくまで長生きできたから40年蜀漢の皇帝にいることができたということでしかありません。

有能な君主というのは、基本的に臣下に任せるが、必要な時は自分で判断を下し国を豊かにすることができた人です。
曹操は言わずもがな、孫権は最後がアレでそれまでの功績を打ち消していますが、二宮の変が起きるまでは名君です。

臣下をむやみに粛清しなかったため人間としての劉禅は善良な人なのでしょう。
しかし別に蜀漢という国を大きくしたわけでもなく、鄧艾が綿竹に至ってようやく諸葛瞻達を向かわせるという対応の遅さ。
でその後の蜀漢の滅亡と。

このような理由から、君主として無能という判断をしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2020/7/1314:50:24

なんとも言えませんね。無能と断言するほどの記録もありませんが、有能さを示す記録がないことも事実です。

ヒントと言えば劉禅は「白糸のような人物でどんな色にも染まり易い」って陳寿の評でしょうね。

部下に大権を与えて任せることができる、と言うのは理想的な君主像ではあります。しかし佞臣がはびこった場合は彼等によって容易に傾いてしまう。裏を返せばそれだけ蜀の人材が払拭してしまっていた、と言うことにもなりますね。

あるいは結局荊州と益州の名士が融合しきれず、益州の名士がそこまで国政にがっつり参加しなかった結果として人材が払拭した、と言う風にも見れますね。結局、諸葛亮から陳祗、姜維まで全員トップは益州外の人間ばかりですからね。

そうなると家臣は先細りしてろくな人材がいなくなってしまい、劉禅はそれに踊らされてしまう。

部下を信用して任せられる、と言うのは器のでかさを示すことにはなりますが、任せる人物の真贋を見抜けなければ劉禅のようになってします。器はでかいが有能ではなかった、と言うことでしょうか。

kil********さん

2020/7/1310:50:26

三国志の作者の陳寿は、蜀の後主劉禅の事を白い糸の如くと評価しています。これは白はどんな色に染まると言う意味で、詰まりは劉禅は諸葛亮孔明の様な優れた人物が補佐すればそれなりには、名君となるのです。宦官の黄皓見たいな悪い奴が補佐したら、亡国のバカ殿様になってしまうのです❗ 。だから、劉禅が名君になるかバカ殿様になるかは補佐する家来にも寄ると、陳寿はそう言いたかったのです❗☺️ 。以上です。

cwa********さん

2020/7/1310:02:36

劉禅は40年の在位の間、目立った粛清をしていません。これはかなり稀有なことです。40年あれば、家臣を殺害したりした例があってもいいんですが、それがありません。せいぜい楊儀を処罰したくらいです。

劉禅は五胡十六国や南北朝時代のクソ皇帝に比べたらだいぶマシですよ。あの時代は、皇帝の気分次第で殺されるのが当たり前でした。それに比較したら劉禅なんて名君です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる