ここから本文です

オイル仕上げをした家具を着色する方法を教えてください。 オーク無垢材を、...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1300:27:57

オイル仕上げをした家具を着色する方法を教えてください。

オーク無垢材を、アンティークブラウンのカラー(オイルフィニッシュ)で着色した学習机を、オーダーで作成してもらい購入しまし

た。
学習椅子は、インターネットで購入する予定ですが、同じオークでもクリアのオイル塗装のものしかありませんでした。

椅子のサンプルを請求して、オイル塗装された板に、手持ちのブライワックス(濃い色)を塗ってみましたが、はじいて全くカラーが付きませんでした。

学習椅子には機能性を求めているので、机と同じ所でオーダーする予定はありません。

椅子のカラーをアンティークブラウンに近づけるためには、どのような塗装がありますか?

塗料の知識があまりないためお教え頂けると助かりますm(__)m
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

自由人さん

2020/7/1417:41:50

正直、その椅子を購入して無垢の手触りを残した再塗装は難しいと思います。

そこまで他の塗料をはじくようなオイル仕上げはそれなりに材に浸透しているため、表面をペーパーで削ったくらいでは落とし切れないでしょう。
また、無垢にこだわるということはウレタン塗装はしたくないでしょうし。←これ、よくわかります。

私が貴殿の立場なら、椅子を製作している会社にコンタクトを取って
1.仕上げの色を変えてもらえないか聞いてみる
2.1.が無理ならオイル仕上げを省いた状態での出荷をお願いする
という方法を取りますかね~

折角いいもの(しかも長く使える)を購入するのですから妥協はしたくないですよね。
回答になってなく申し訳ないですが、頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる