ここから本文です

皆さん、日頃の職場の挨拶はどうされていますか? 私は、中企業に勤めています...

mandomさん

2020/7/1301:05:35

皆さん、日頃の職場の挨拶はどうされていますか?

私は、中企業に勤めていますが、長いもので会社員として27年目に入りました。
サラリーマンを長い間やっていると紆余曲折いろいろ有りまし

た。

現在は工場で生産技術の仕事をしています。
生産技術という仕事は、簡単に言うならば工場のトラブル対応です。従って、頻繁に動き回ること多々有ります。
そんの中、工場内を特菅職は、定期的に見回りすることが有るのですが、そんな時、皆さん日中の挨拶は、
どうされていますか?
あまりふてぶてしく、堂々と歩かれると挨拶に困る時、有りませんか?
先日もそんな時が有り、下を向いてしまいました。

私は、それだから出世できないのでしょうか?
上に自分より老いた係長が二人いて、私はいつまでも主任で肩身の狭い思いをしています。
無理に管理職になりたいとは、思いませんが、
最近自信を失い欠けています。
先日、人事の発表が有りましたが、今回も代わりませんでした。移動の希望は、出していませんが、
挨拶と出世は、どれほど関係が有るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsk********さん

2020/7/1601:19:29

私はまだ6年目の平社員で中小企業に勤務しています。質問者様とはまた業種が違いますが、土木関係の仕事です。

3人の上司がおり、皆同じ年齢で同じような立場ですが、任せられている仕事の重さは大分違うようです。私はその仕事の重さと、その3人の技量に納得はしています。

1人目は仕事は出来るのですが、小言が多く、厄介な性格をしています。私も苦手なタイプで他の部下からも嫌われています。挨拶はしてくれるものの、嫌味っぽいところがあります。

2人目はなにを考えているのか分かりませんが、優しく、かなり変わった価値観の持ち主です。柔軟な考えを持っていますが、変わり者すぎてデリカシーのない発言をよくしては周りをヒヤッとさせます。
挨拶はあまりしないタイプです。気が向いたらする感じ。

3人目は、仕事はあまり出来ませんが、部下の面倒見がよく、仕事場では色々な人に声を掛けたり気遣いしています。部下を守るためなら自分を犠牲にするタイプです。ですが不器用なので上からの評価は低いです。ですが挨拶とそのあと一言をかけてくれます。

一番今重要なポジションにいるのは3人目です。
上からの評価は低いものの、その上司を慕っている部下が圧倒的に多いので、上もその人に舵を任せれば、下も付いてくるので、上はその上司を重要なポジションに置いています。

挨拶というか、挨拶の後のちょっとした一言で救われたり、部下の心を掴むんだなと思いました。

出世するかは挨拶だけではなく、さまざまな理由で左右されるのだと思います。

これはあくまで部下目線ですので参考にならないかと思いますが、、、

仕事の出来るできないだけではなく、部下に慕われる性格、というのも出世には大切なんだなーと
思いました。

中小企業だからこそなのかもしれませんが…。

• 質問者

mandomさん

2020/7/1914:17:50

コメントありがとうございます。
    人事異動の時期、自分がやってきたことを振り返ることは、誰でも有ると思います。

運不運、後悔しても仕方ありません。
    ほどほどに頑張って、時には、息抜きして、
    最後は、自分を信じて生きて行こうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる