かぎ針初心者です。ビーズクロシェ?作成しようと何度も挑戦していますが、刺繍糸が細すぎてどこの穴に刺していいのか分からないです。6段で編んでいますが、次の段が12段にならないです。コツ

かぎ針初心者です。ビーズクロシェ?作成しようと何度も挑戦していますが、刺繍糸が細すぎてどこの穴に刺していいのか分からないです。6段で編んでいますが、次の段が12段にならないです。コツ があればお願いします。

画像

手芸47閲覧

ベストアンサー

1

確認ですが… 次の二点はクリアされていらっしゃるんですよね? 1.ビーズを編み込む細編みは、問題なく編める 2.太い(編み目が)見えやすい糸を使ってなら、細編みの輪編みで、1段目6目・2段目12目は、問題なく編める この二点に不安があるなら、まずはそれぞれ練習してここをクリアするのが先決です。 この二点を軽くクリアしていらっしゃるのなら、問題は単純に「見えない・見えにくい」ことです。 まずは照明を明るくして、それでも足りなければ「ハヅキルーペ」みたいな拡大鏡を使ってみて下さい。 それでも出来なければ、 ●糸を変える 見本の動画では「20番レース糸」を使っているようです。質問者さまが何番の刺繍糸を使っていらっしゃるか分かりませんが、同じ細さであっても、刺繍糸よりレース糸の方がしっかり撚りがかかっている分、編みやすくて編み目が分かりやすいです ●マーカーをつけて編む 1段目の6目を編む時に、全ての細編みの頭の鎖二本にマーカーをつける。2段目はそのマーカーが付いている位置に2目ずつ編む。刺繍糸のような細い糸であっても、ピンが細い金属製のものなら使えると思います。 https://item.rakuten.co.jp/auc-my-mama/97084/ ●もっと太い糸にビーズ(ウッドビーズでも)通して、同じように1段目6目・2段目12目を輪に編んで、それを見本にして、それと見比べながら編む。 「見えない・見えにくい」に関しては、本や動画はあまり役にたちませんし、手取り足取り他人が手伝えるものでもありません。 色々ご自身で工夫して、素敵なビーズクロッシェが編めますように^_−☆

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

こればかりは慣れるしかないですが、 刺繍糸でやってるんですね。 レース糸の方がやりやすいのではないかなと思いますが…。