ここから本文です

生活保護受給者です。松阪市保護課へ、2年に一回の、火災保険料金15000円を、申請...

サンちゃん。さん

2020/7/1310:21:38

生活保護受給者です。松阪市保護課へ、2年に一回の、火災保険料金15000円を、申請に行き申請書を、書いて出したのですが、全額出ないと言われました。前回は、全額出ました。今年から、火災保険

料金は、家屋の保証金は、出しても、個人家財は、出ない。全額出せないと言ってきました。ケースワーカーと、上司も、同じ事を言ってますが、国が改正したとか言ってましたが、火災保険料金の、改革は、あったのでしょうか?宜しくお願いします。毎月困窮してるので、支払いが滞れば、アパートを追い出され、路上生活、餓死、自殺しないと行けなくなります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1323:11:25

○火災保険料金の、改革は、あったのでしょうか?
●住宅保険のうち「個人家財保険」は生活保護では扶助できないというのは以前からです。
生活保護受給者が火災や災害などで家財を失った場合は、生活保護制度の中で扶助できるので「個人家財保険」に加入する意味がないのです(生活保護受給者が医療保険に加入する意味がないのと同じ)。
ところが「火災保険の特約として個人家財保険が付与している」ことがほとんどであり、火災保険と個人家財保険が不可分なので「火災保険料として扶助している」というのが実務上の取り扱いです。
そのため「住宅保険料」の内訳として「個人家財保険料が明記されている」あるいは「個人家財保険が分離できる」のであればこれは生活保護制度の扶助対象外となるため「全額は扶助できない」という松阪市福祉事務所の判断は正当です。

• 質問者

サンちゃん。さん

2020/7/1400:35:16

早速回答ありがとうございました。大家の保証特約は、そのままで、私本人の家財特約は外して貰います。て不動産屋が仲介してるので、セコム保険会社担当者に火災保険契約書内容変更して貰える様に話してみます。火災保険契約書内容は、不動産屋から送られて来る物なので内容特約を私が選べません。明日不動産屋へも行って来ます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2020/7/1421:40:13

借家にお住まいなら家財保険でしょう?なら出ませんよ、火災保険は基本家主が支払うモノです、家屋が焼失して店子が保険金受け取るの可笑しいでしょう?家財保険です、その代わり火災で家財道具が焼失すれば貴方にお金が下ります、国じゃ無く松阪市で制度が変わったんじゃ無いかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

anz********さん

2020/7/1322:00:34

県に聞いてみては?
市町村レベルで勝手に解釈しちゃうところがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

msoさん

2020/7/1319:04:24

火災保険料ですか?ちなみに掛け金高いですね。2年間だと思いますが、当方の場合は年間7200円です。月600円。地震保険付きです。
家財保険が高額じゃありあせんか?最低にさげたら金額は抑えられます。
さて火災保険料は全額出る筈です。前回支給されてますのでおかしいですね。もし改正されたなら改正の根拠を教示して頂きましょう。生活保護問答集の中に記載があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる