ここから本文です

布を買う長さ 最近服作りにハマっています。 手芸屋やネットで布を買うのです...

flt********さん

2020/7/1311:28:52

布を買う長さ

最近服作りにハマっています。
手芸屋やネットで布を買うのですが、みなさんどれくらいの長さで買っていますか?
参考にさせていただきたいです。

私はだいたいワンピース

を作るので、レシピ通りの3m〜3.5mくらいを買いますが、いつも中途半端に余ります。
それなら思い切って5mとかを買って、短くても作れるもう一品(カットソーなど?)を作った方が良いのか?とか...

子供はいないので、余り布で子供服を作るというのは無しです。
また販売できるレベルではないので一反買うなどの予定も無しです。

閲覧数:
76
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1313:24:48

布の柄合わせや上下の向きがない物ならレシピ通りの長さで
いいと思います。
細身の方なら幅で前と袖幅が取れるかもしれませんし身頃の
前後ろがとれる場合もあります。
私は太めなので幅広の生地でないと上に書いたようにはいき
ません。
ちょっとギリギリに布を買ってやっぱり袖が取れなかった~
などという事もありました。
なので少し余った位の方がいいと思います。
その残りは小物(巾着・ティッシュカバー・ポーチ・他)を
作ったり次回の試し縫いの布に使ってはどうでしょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masさん

2020/7/1314:59:52

質問者さんと同じく、ワンピース なら3メートルは欲しいので、それくらいの単位で買いますね。
何を作るか決めているのなら過不足なく買うのでしょうけど、いつかワンピース を作りたいな〜くらいの気持ちであれば少し多めに買います。
そして結果的に余ってしまうのですが、
柄物だと同じ生地で別のものを作るのって、飽きてしまいませんか(^^;;?
(回答になってませんね…)

たとえば余った生地は端切れの詰め合わせにしてフリマサイトで売ってしまうとかはなしですかね。
今はマスク需要があるので、可愛い柄だと小さいサイズの布でも売れるとおもいます。

coc********さん

2020/7/1314:53:41

服飾専門卒でメーカー関連勤務のものです。

ワンピースでしたら
タイトなものでしたら
140㎝巾なら作りたい丈分(140㎝以内に縫い代込みで身幅が収まるので…)
フレアなワンピースなら裾分が3mくらいになったりするので
丈×2倍買います。
実際に紙に大体でいいので布の長方形を書き
型紙の大きさを長方形にしてパズルのように当てはめて
あらかじめこれくらい、と目安をつけておくといいです。(業界的にはマーキングといいます)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2020/7/1314:31:26

太くて背も大きいので、
Tシャツなら〜この形のスカートなら〜パンツなら〜
と自分の目安を作って買ってます。
型紙が先にあれば、並べて用尺計算できますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2020/7/1313:48:55

ブラウスなら3メートル、ワンピースなら5メートル、と決めて買うことが多いですね。

余ったら、組み合わせて切り替えにして何か出来ないかな、と考えたり。

胸の上で切り替えて、上部分と袖を同じ生地、切り替えから下は違う生地、とか、時には割り切ってバイアステープ作ってしまって、違う生地でも裏に使うとか。

kki********さん

2020/7/1312:01:40

余らせるのが嫌ならば、作るものを決めて、型紙を仕上げたあとで布を買うしかないです。

あらかじめ布幅のパターンによって必要な用尺を割り出してから布探しに行くという感じです。

余っても使える布であれば多めに買うのもいいでしょうね。

適当に買う場合、なんだか皮肉なことに、少な目に買ったときには微妙に足りなくなるし、大目に買うにこしたことはないでしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる