ここから本文です

チョコレートを作る場合、常温でしっかりチョコレートが固まるようにするのはカカ...

aki********さん

2020/7/2014:00:02

チョコレートを作る場合、常温でしっかりチョコレートが固まるようにするのはカカオバターをしっかり入れる以外にどんな方法ありますか?

閲覧数:
7
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tl9********さん

2020/7/2016:45:05

そもそもチョコレートの融点の問題があるから、今の時期の常温で、チョコレートがしっかり固まるというのは無理でしょう。

カカオバターの融点は32~36度くらいと言われてますけど、あくまで融点。その温度に近いほど柔らかくなりますからね。


しいて言うなら、きっちりしたテンパリングをとることでしょうか。結晶によって溶けやすさはかわるので。

不完全なテンパリングよりも、完全にテンパリング出来て、結晶のそろったチョコレートはしっかり凝固しますので溶けにくいです。

質問した人からのコメント

2020/7/27 16:14:46

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2020/7/2019:52:24

カカオバター以外の、常温で固体な油脂を入れれば固まりますよ