ここから本文です

エレクトリックギターみたいな

Lさん

2020/7/1314:54:44

エレクトリックギターみたいな

弦楽器を電気的に振動させる弦楽器は
日本の弦楽器にありますか?
発明したところが日本発祥の電気的な弦楽器です。

閲覧数:
84
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1319:28:08

逓信省のお役人だった石田一治が1931年に
特許出願し同年4代目杵屋佐吉によるデモ
演奏も行われた電気三味線「咸弦」
https://kotobank.jp/word/%E6%9D%B5%E5%B1%8B%E4%BD%90%E5%90%89%284%E...

ロー・パットイン・コーポレーションでの
フライング・パンの木製の試作品が1931年、
アルミの鋳物による市販品の発売が1932年で
あることを勘案すれば非常に早い時期の
(公開演奏に耐えうる)実用品の登場だが、

私の記憶では前記の石田一治が試作段階での
協力者とのトラブルで訴訟問題になったのは
1929年だったが、今回WEB上ではそれを
裏付ける記事は見当たらなかった(>_<)

これもいささかあやふやな記憶だがアメリカでは
1925~26年頃にレコードプレイヤーのクリスタル
ピックアップが量産されるようになって、それを
ギターの電気的拡声に応用しようという動きは
企業から市井のアマチュア発明家まで試みられて
エレキギターの市販化も時間の問題ではあったようだ。

それらしき画像も見つからない(T_T)

逓信省のお役人だった石田一治が1931年に
特許出願し同年4代目杵屋佐吉によるデモ...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2020/7/1410:32:43

ないでしょう。

cam********さん

2020/7/1316:18:20

ちなみにヴィオリラは唯一製造していたヤマハも製造終了しているので、ヤマハの残り少ない在庫が無くなると新品では買えませんw

2020/7/1315:11:05

ヴィオリラとか日本発祥です。
いうなればエレキ大正琴という。
ヤマハから買えます。

x11x97xさん

2020/7/1314:58:11

エレクトリック三味線