ここから本文です

障害者雇用か一般就労か

アバター

ID非公開さん

2020/7/1316:40:56

障害者雇用か一般就労か

32歳男性です。
数年前から鬱と発達障害(adhd)で障害者年金2級を
受けています。
2人で暮らしていましたが、訳あって一人暮らしになりました。
一人暮らしになってから半年が経ちました。

気のせいかもしれませんが、精神的に前よりは回復してきたのか、夜も12時までには寝て、朝も6時に規則正しく起きられるようになりましたので、就労移行支援に週1から通所を始めました。
たまに、通所がない日に横になったらそのまま疲れから寝てしまうことはあります。
まだ体験ですが正式な利用登録中という状況です。

通所後はハローワークで求人検索をして
スーパーで買い物して自炊して次の通所までは家で求人を探したり家事をしたりしながら過ごしています。

求人検索はハローワークの職員さんとの話し合いで、
まず一般就労から探し無理そうなら障害者枠を探すという話になりました。

しかし一般求人を見ていると、額面14万とか18万円の仕事ばかり。
額面14って手取り11万で生活保護と変わらない...
下手したら保護の場合障害者加算含めたら13万近くある。
医療費はかからない。
(自立支援や診断書代もでます)
でもこのくらいないと生活は回せない
18万でやっと手取り14〜15万

もし、障害者枠で入れば手取り11万円ではありますが、年金が月7万円入りますので、手元には18万円残ります。
つまり額面24万円相当。
障害者手帳を使えば税制面での優遇も受けられる。
(クローズにしても手帳は残したいです)

障害者枠の契約社員で入れば不安定ではあるが、年金も継続できるので精神的に安心して働けるだろうし、
長く続きそう。
しかし、年金は有期認定なので中途半端に調子が安定すれば(波があるので)年金を切られる恐れもある。
ボーナスもないか、あったとしても一般就労よりは当然開きが出る。

昇給していくとは思えないし、年金ありきの障害者枠で無理なく働いた方が徳な気がしてなりません。
実際のところどうなんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,440,811件)

調理職員(正職員・準職員・パート)
  • 社会福祉法人 旭川緑光会 軽費老人ホーム 旭川緑光苑
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給890円〜
  • 北海道旭川市
シゴトガイド
看護職員/(正・准看護師)
  • 特別養護老人ホーム 岩出憩い園 看護職員 正規職員
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 和歌山県岩出市
イーアイデム
訪問介護職員の求人 / ヘルパーステーションでの職員募集!
  • ひばり園ヘルパーステーション
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜19.7万円
  • 宮城県美里町北浦
ジョブメドレー
看護職員
  • 障がい者支援施設サンハウス
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 福岡県福岡市西区羽根戸(大字)・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
調理職員
  • 社会福祉法人 友愛会
  • 正社員
  • 月給16万円〜30万円
  • 島根県飯南町佐見
jobcafeしまね
[見学歓迎]看護師: 看護職員、リハビリ職員募集
  • 東所沢病院
  • 正社員
  • 月給22.4万円〜
  • 埼玉県所沢市
リジョブ 介護
訪問介護職員(正職員、登録ヘルパー)
  • 株式会社関西センコー(あすなるグループ)
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 大阪府吹田市江坂町
ディースターNET
[A][P]選べる勤務日数!家庭と両立可能放課後ルーム補助...
  • 船橋市 職員課 会計年度任用職員係
  • 正社員
  • 時給1,013円〜1,044円
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
老健の看護職員
  • 香川介護求人センター
  • 正社員
  • 月給15万円〜19.2万円
  • 香川県
香川介護求人センター
看護補助職員
  • 医療法人社団 北裕会 札幌記念病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給15.3万円〜19.1万円
  • 北海道札幌市西区
しゅふきた

もっと見る >>

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ekb********さん

2020/7/2013:03:58

carさんへ。運が悪いとB型事業所勤務でも障害年金が支給停止になる場合があります。一方、carさんのようにフルタイムタイム(障害者枠だけど)勤務でも2級を維持出来るケースがあります。疑う訳ではありませんが、更新診断書には正直に就労の事実を記入されてますか?
それとも、支給停止になる覚悟でフルタイム勤務されているのでしょうか?

car********さん

2020/7/1922:19:56

こんばんは。発達障害の当事者です。アラサーなのでほぼ同じくらいの年齢ですね。

私の場合は
・手帳の等級は2級
・障害者雇用でフルタイム就労
・障害年金も2級(基礎年金2級)
・正社員のためボーナスがある(手取り30万円程度)
・今後の大幅な賃金アップは難しい
・自立支援も受けている

私は就労していても年金はもらっています。ちなみに私は障害年金の中から奨学金の支払いをしているので、使えるお金は多少減ります。

私も一人暮らしを考えていますが、社会的な支援がほぼ受けられないのと、障害年金が不支給になったり半額になってしまうと生活できないので不安です。

私なら、長い目で見てどちらが有利になるか考えて、資格を活かせるものがあれば一般で、そうでないなら障害者雇用で働きます。

質問者さんが月にどのくらい稼ぎたいのか、資格や職業の経験・能力がどれくらいあるか分からないためなんとも言えないですが、どちらにしても正社員になることを前提に就活を進めましょう。

契約社員など非正規だと、簡単に満了にされて不安定さが否めません。

ご参考になれば幸いです。頑張って下さいね!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/2006:54:37

おはようございます。
    ご回答ありがとうございます。

発達障害で手帳2級、障害年金も2級で正社員フルタイムでも支給停止にはならないのですね。
    資格も運転免許くらいしかありませんし、高卒なので一般だとしても高い給料は望めませんが、せめて手取り20万円あればなぁ。と思っております。
    地方都市ですので家賃は都内に比べたら安いです。

やはり、一人暮らしかどうかが判断基準なんでしょうか。
    私の場合実家に帰っても田舎すぎて仕事が無いため引き返すことも考えられません。
    確かに非正規だと先々不安すぎます。

障害者雇用で手取り30万円はかなり努力されたのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

武警さん

2020/7/1520:01:35

障害者雇用でおk。

プロフィール画像

カテゴリマスター

にゃじらさん

2020/7/1417:10:44

現実問題として週1で受け入れてくれる就労移行支援があるんだね。
こちらの地方では週5で朝から夕方まで通所できる方のみ通える。
就労継続支援B型ならわかるけど移行支援は生涯で2年間限定だから期間が勿体ないですよね。週1でも毎日通っても2年という数字は変わらんのだから。

それと障害者雇用ですが余程大手じゃない限り配慮は無いと思っておけば間違いないかと思います。特に発達障害系は理解されにくいのと企業が懲りてるので採用自体が厳しいんじゃないでしょうか。

それなら一般の求人で応募し障害者枠を作ってもらったほうが配慮があるかなと思います。なぜなら社員に免疫が無いから。この辺は移行支援の担当者とよく相談して決めればいいかと思います。

給与は上がりますよ。能力次第ですけどね。
能力に見合った仕事を選択すれば障害者枠でも昇給も期待できます。
特別支援学校卒の子が就職して3年目だけど13万スタートだったけど今15万超してますからね。会社によっては昇給もあるのでその辺の待遇はハロワで確認するしかないですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1417:29:43

まだ体験期間中なんですよ。
    正式な書類が通っていないので。
    だから週1なんです。
    あと、コロナで通所は計画通所になっているそうなので、リモートになると思います。
    リモートといっても、その日にやる作業を自分で発表して取り組むだけです。通所しても同じ。
    まあ、B型で安い工賃でこき使われて懲りたので就労移行がかなりホワイトに見えます。
    さすがに2年の期間を無駄にはしたくないので、あまりに通所させないようなら利用の契約は取り下げますよ。
    年齢もあるので、2年間ダラダラやるつもりもありませんが。

高校は特別支援ではなく普通の高校ですが、障害者枠での給料は変わってきますかね?
    最近まで一般枠で探していたので、次回ハロワに行った際に障害者枠を探してみます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/7/1409:13:10

あくまでも一般論ですが、発達障害を含む精神障害での年金だと、フルタイムで普通に働けるようだと3級相当や非該当なって、2級の受給が出来ない場合が多いので、年金をあてにすると難しいんじゃないでしょうか。
障害者枠だと、就労形態等の実情によっては、障害年金2級の受給が出来る場合もありますが、あくまでも就労内容との兼ね合いによります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる