ここから本文です

(本当に疑問に思ってること②)ベストアンサーの方に知恵コイン500枚差し上げます。...

ris********さん

2020/7/1316:59:20

(本当に疑問に思ってること②)ベストアンサーの方に知恵コイン500枚差し上げます。活躍中の知恵リアン・専門家の方に質問です。

(重要6)(全ての現象には理由がある、と思ってすぐにその理由を探したくなって、納得できる理由や理屈を見つけるまでイライラ悩むのを防ぐために、誰でも体験できる、現代の科学では解決できない現象を教えてほしい。)

自分はこの動画の人のように、白黒はっきり付けたい、つまり、誰かに疑問を聞いたなら、その時点で気にしてるということだから、理由がわかるまで気にするか気にしないか、という性格で困っています。

この動画の人みたいに

https://youtu.be/HDj_Fh716us

解決するまで一つのことを考えて答えを見つけるまで焦ってしまう癖を直したいです。

あのね、時には

「なぜ?どうして?どういう仕組みで?」

とか、因果関係を求めずにまずやってみることが重要なの、理由を求めてばかりいても成長しないんだよねー

と思っていればいいですか?

ちなみに、自分が疑問におもって考えてしまっていることは

「聴音課題が出来ても曲が出来ない感覚的・才能的な謎」

なのですが、

「なんでこれが出来てこれが出来ないんだろう?的な理屈で考えてもしょうがない感覚的な謎」

って他に、なにがありますか?

脳の仕組みとかそういう人知を超えた謎現象が多そうなので、理屈は分からなくていいからもしご存知ならそのような現象を教えて下さい。

多ければ多いほど諦めやすくなるので。よろしくお願い申し上げます。

ちなみに自分が考えたのは。

①高校生の投げる130キロのストレートは打ててもプロ野球選手の投げる130キロのストレートは打てない違いが分からない、(そんな人いる?)

②なんで鉄道の専門学校いっても電車の運転手になれない(専門の教育受けてもプロは余裕で出来る電車でGoすらできない?)人が多いのか?(そんな人いる?)

③なんで東大や京大の英語の入試や授業の英語は出来ても、英語のリスニングできない人はいっぱいいるのか?(そんな人いる?)

④なんでドラムでこの曲は採譜できても同じようなフィルは採譜出来ないの?(そんな人いる?)

⑤なんで同じテンポで同じフレーズなのに、初めて演奏する人によって合わせずらいのか?ということ?
(そんなことありえる?)

⑤なんでこのテンポでなかなか弾けなかったのに、それからちょい上げで弾くと弾けるの的な?

⑥整形してないのに、レントゲンで骨が削れてるから整形と医者に言われたような謎?

⑦カブトムシは大丈夫で、ゴキブリがダメな人が多い謎?

⑧なんでショパンのソナタ1番が弾けても、それと同じレベルのソナタ2番が弾けないの(でもこれは、いわゆるソナタ1番の手の運動しかしてなからだと解決できますけど?)

の8つが限界ですが、ほかにありますか?

納得のいく、適切な回答をしていただいた方に知恵コイン500枚差し上げますので、教えてください。よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1710:44:10

主の要望には答えられないですが、その癖と向き合っていくしかないです。

高校の勉強が終わると大体の現象は説明を聞くと分かるようになります。先ずその状態に持っていって下さい。

身の回りに起こる現象を紐解く学問が科学です。

あなたのような人が、数学、物理、化学、生物、地学を勉強して、現象を紐解くうちに科学という学問を作っていくんです。

そして厳しいようだったらすいませんが、8つの質問の殆どが科学にしては条件が不安定すぎる、データが少なすぎる現象なので、そんな現象は起こらないと言われれば反論できないと思います。もっと率直に言いますと、現象を見分けられてないです。

主が何年生かわからないのですが、
対照実験というのを小学校でやると思います。もし習ってなかったら先生に教えてもらって下さい。
あのように条件を絞らないと現実世界で複雑に絡み合った現象を確認し実験等をすることはできません。

謎現象以前の問題です。

先ずは数学、物理、科学、生物、地学、を勉強してはどうでしょう。満足に定期テストで取れていますか?

主だったら常に考える姿勢を持っているので、数学の公式や物理の公式を導く過程を理解することが他人よりも得意かと思われます。それを活かして世界を引っ張る科学者になってください。

• 質問者

ris********さん

2020/7/1716:07:27

すみません、私は音楽家というか、ただのピアノの先生です。なので、正直言って普通の勉強はあまりしなかったので、忘れてしまいました。
    でも、なんか一つ気になったら解決するまで先に進めない性格を治したいので、

自分でもいつでも体験できるけど、解明されてない(永遠の疑問になるだろう)

現象を教えてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/8/3 10:57:20

やってみます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる