ここから本文です

何故「イケメン」はモテるのか

アバター

ID非公開さん

2020/7/1317:21:11

何故「イケメン」はモテるのか

イケメンとは、イケてる(顔)面の意味とします

匿名で失礼します

なんか当たり前な様で、凄い変な質問なのですが、「顔が良い」という理由でモテてる方に対して、違和感を覚えます

人間といっても、結局は、生き物の一種ですから、単純な顔の美醜よりも、例えば、頭が良い・身体が丈夫など、子孫を残す上で優秀そうな雄の方が、雌に人気があるんじゃないかと思ってしまいます

やはり、先進国では、明日生きれるかどうかの心配なんて、ほとんどの人がしていないので、本能的な判断の要素は切り捨てられていってしまったんでしょうか?

意見があれば聞かせて頂きたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クマさん

2020/7/1317:25:24

容姿が優れているというのも優秀な遺伝子である証拠だからじゃないですか?
容姿が優れている方が選ばれやすい⇒子孫を残しやすい みたいな。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1317:51:22

クマさん、回答ありがとうございます

優秀なというのは、具体的にどういったことを指しますか?

極端な話になってしまうようですが、ガリガリで別に健康そうでもなく、頭も大して賢くなさそうなホストや大学生がいるとしても、イケメンなら、彼らは現にある一定の女性からの支持がある場合もありますよね

この場合は、判断する女性側が短絡的すぎるのかもしれませんが

回答してくださったのに、またさらに質問をぶつけるようですいませんが、もし良ければ、意見を聞かせて頂きたいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hil********さん

2020/7/1322:29:24

ただ単純に考えれば

汚いドブ川を眺めるより

澄んだコバルトブルーの海を
眺めていたいじゃない

男の顔も同じこと

プロフィール画像

カテゴリマスター

Sakiさん

2020/7/1322:16:22

顔が良いとはどんな男性でしょうか?たとえば友達とよく言うのですが沢村一樹という俳優はドラマではキリッとしたイケメンですがバラエティではダラシのないスケベ親父でぜんぜんイケメンに見えません。少し前のオリンピック水泳金メダリストの北島康介は当時メチャカッコいいイケメンでファンでしたが引退した彼はショボい禿オヤジでガッカリしました。
ジャニーズやエグザイルも歌やドラマではイケメンでもバラエティで素の本人をみるとたいしたイケメンではありません。
歌手や俳優、スポーツ選手はそのときはイケメンですが仕事をしていないときはイケメンではありません。普通の男性もスーツを着ていたりカッコイイ職業の制服をきていたらイケメンに見えます。

>>頭が良い・身体が丈夫など、子孫を残す上で優秀そうな雄の方が、雌に人気があるんじゃないかと思ってしまいます。

その通りです。しかしそういう男がイケメンに見えるのです。優秀な男のキリッとした顔、真剣な眼差し、やる気のある気力などが凛々しくてイケメンになるのです。
それに男性と付き合い始めた女性に聞いてみてください。ほとんどが自分の彼氏はイケメンだと言いますよ。

ko_********さん

編集あり2020/7/1318:51:51

確かに、美醜が即、生物としての強さに直結するわけではありません。

むしろ、先進国のように、明日生きれるかどうかを問う環境ではない場所ですと、生物的な強さを持つ、いわば筋肉質な壮年男性は、脅威に見えたり、悪く言ってしまうと不審者扱いされたりしてしまいます。

故にイケメン、つまり、ジャニーズ系と言われる中性的な少年たちや、少女漫画に描かれる美少年・美青年といった無害そうな存在ほど、先進国の女性にとって魅力的に見えるようです。

ベックさん

2020/7/1318:05:58

平安美人は現代ではブサイクですね
モテる基準は流行で変わります

変わらない基準もあります
シンメトリー(左右対象)は多くの動物に共通してモテる基準です。左右対象じゃない動物は免疫力が低いからです

したがってシンメトリーは種の存続に関わる要素です

話をモテ基準に戻します

孔雀の羽はなぜ美しく進化したのでしょう?

その答えは、人間のみならず動物の世界にもモテ基準があるからなんです

種の存続に最適な能力の有無だけでオスが選ばれるなら羽が美しい必要はありません

そしてそのモテ基準が進化の多様性に関わっています

例えば、いくら高いとこに届くからってキリンの首もあそこまで伸びんでも…と思うでしょう

でも首の長いオスがモテたからあそこまで伸びたのです

inn********さん

2020/7/1317:47:20

丈夫な子孫を残すためには健康なパートナーを選ぶことが重要です。
見た目で判断できる「不健康な」人の印としては、
・目などが充血していたり色が悪い
・体の一部が極端に大きかったり小さかったりする
・顔や体の造形に左右差がある
などがあるでしょう。これらはもちろん生まれつきの場合が多いでしょうが、怪我や病気の結果と考えることもできます。(もちろん見た目だけで判断するとしたらですよ)

また、多くの人の顔の平均値を取るとイケメン・美女になるという話もあります。一般に私たちが「美しい顔」と感じるのは、極端にバランスが崩れていない平均的な顔ということであり、それは上に挙げたような平均からズレた顔が不健康を示唆するものであるからと考えることができます。

ただし、イケメン・美女の捉え方(=タイプの顔)は個人差も大きく、また社会や時代という文化的な要素によって全く変わります。これはすなわちパートナーを選ぶ基準として顔の造形というのが実際はそれほど良い基準ではないことを表しています。「イケメンと結婚して周りに自慢したい」みたいな社会的な要素が影響していることも考えられますし、お金を持ってさえいれば不細工なおじさんでも付き合える人だっているでしょう。

つまり、イケメンがモテる理由を人間の本能に帰するのはおそらくあまり正しくないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる