ここから本文です

もし放射線を浴びても遺伝子をすぐに修復する技術が生まれたら 高度の放射線を浴...

rtt********さん

2020/7/1323:07:14

もし放射線を浴びても遺伝子をすぐに修復する技術が生まれたら
高度の放射線を浴びても治療できるようになりますか?

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rie********さん

2020/7/1401:15:47

高度放射線を浴びるというのは、爆弾を抱えて爆発させるに等しい。

違いは、爆弾では体外から身体を引きちぎるが、高度放射線は体内から身体をバラバラにするということだ。

放射線はあらゆる原子分子の化学結合を壊す。遺伝子だけではない。すべての生体化学物質をバラバラにするのだ。
例外は物理原理的に存在できない。大宇宙自然界の掟だ。

質問した人からのコメント

2020/7/17 00:15:22

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

日本人さん

2020/7/1400:12:37

はい、なります。

一部の細菌ではDNA修復活性が非常に強く働き、放射線耐性が非常に高いことが知られています。
https://www.qst.go.jp/site/press/20784.html

ただ、その性質を人間に移植できるかと言うと殆ど無理なんじゃないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる