神戸の須磨海浜水族園がリニューアルされる際、シャチはどこから連れてくるのでしょうか?鴨川シーワールドと連携をとるとのことなので、鴨シーのシャチ4頭のうちから連れていくのでしょうか…名古屋港水族館の3頭か

神戸の須磨海浜水族園がリニューアルされる際、シャチはどこから連れてくるのでしょうか?鴨川シーワールドと連携をとるとのことなので、鴨シーのシャチ4頭のうちから連れていくのでしょうか…名古屋港水族館の3頭か ら行く可能性もあるのでしょうか? 話が変わりますがステラって飼育されているシャチにしては長生きですよね?いつまでも元気でいて欲しい限りです。

補足

野生からはほぼ無理ですよね。 海外からレンタル…ということもありえますかね? 家族を引き離すのは悲しいのであまり考えたくないのですが1番可能性が高いのはやはり鴨シーですよね?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

https://www.city.kobe.lg.jp/a64051/shise/kekaku/kezaikankokyoku/suma_renewal/suma_renewal_faq.html#%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%81%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9C%AC%E5%BD%93 上記のURL先にはグランビスタ(鴨シーの親会社)所有のシャチを飼育すると明記されています。グランビスタ所有のシャチは名古屋のリンとアース以外の計5頭[ステラ・ラビー・ララ・ラン・ルーナ]が該当するのでこの中から2~3頭が移動するのではないでしょうか? 現在鴨シーでは大人の三頭が継続的にエコー検査を行っているという話もあるようなので今後将来人口繁殖が成功して生まれてくるであろう赤ん坊も候補に含まれている可能性はあると思います。 まだ飼育頭数は未定とのことなので、SNS上でも誰が移動するかかなり意見が割れてます。かつて飼育下では高齢個体のナミやビンゴ、当時妊娠中だったステラが移動したケースもありましたので予想は難しいと思います。 海外からのレンタルは正直分からないですね…あくまで個人的な考えですがこのご時世名古屋や鴨シーのようなシャチ飼育経験がある所じゃないと厳しいかもしれません。 ステラは日本だけでなく世界的に見ても長生きな個体に入りますのでこのまま長生きしてもらいたいですね、長くなりすみませんm(__)m

その他の回答(3件)

3

論点ずれますけどごめんなさい。。。 ほんとに移送はこれ以上やめてほしいものです。 須磨はお金、客目的だけにシャチを連れて来ようとしてる気がします。 鴨川シーから名古屋へ移送があった時、ものすごい悲しい声で鳴いていたらしいです... ほんとにシャチの気持ちを考えてないと思います。

3人がナイス!しています

そうですよね……群れで生きるシャチには別れは悲しすぎます… それに神戸市の副市長?的な方が水族館の客足を増やしたい との発言には流石に腹が立ちました。

0

哺乳類の中でもシャチなどは感情が寿命にかなり影響する生き物と言えます。 実質50歳まで生きると言っても、親と子を話せば20歳〜25歳ほどで亡くなると言う統計も出ているくらいです。 その辺を「連携をとる」と言うなんとも中途半端な対応で処理してくるのが神戸です。阪神淡路大震災から感じますが、本当に被害者面が板についてきましたね。金がないとか経済のためとか言えば適当にしてても許してくれると思いやがって。

0

そうですね...。その通りで、鴨川シーワールドのシャチが行く可能性が一番高いと思います。 それも、シャチはもともと1頭で暮らす生き物ではないので、複数のシャチが移動することになると思います。