ここから本文です

~はもとより・~はもちろん 違いは何ですか? 分かりやすく日本語で教えてく...

leehyunwooさん

2020/7/2108:00:03

~はもとより・~はもちろん

違いは何ですか?

分かりやすく日本語で教えてください

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/2108:03:31

意味は同じと考えて良いかと思います。
「もちろん」の方がやわらかめで口語的ぐらいの違いかな。

質問した人からのコメント

2020/7/22 18:18:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muk********さん

2020/7/2108:29:25

漢字にしたら分かるかしら
もとより=元より
もちろん=勿論
「もとより」は訓読み
「もちろん」は音読み

「もとより」は「もとから」と同じで、最初からそうだということ。
「もちろん」は常識として広く知られていて誰も異論を唱えないこと。

「~はもとより」と言ったら、その続きは最初は無かったけど後から追加されたもの。
「~はもちろん」と言ったら、続きは少し知名度の低いものや異論が出そうなもの。