~はもとより・~はもちろん 違いは何ですか? 分かりやすく日本語で教えてください

~はもとより・~はもちろん 違いは何ですか? 分かりやすく日本語で教えてください

日本語12閲覧

ベストアンサー

0

意味は同じと考えて良いかと思います。 「もちろん」の方がやわらかめで口語的ぐらいの違いかな。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:7/22 18:18

その他の回答(1件)

0

漢字にしたら分かるかしら もとより=元より もちろん=勿論 「もとより」は訓読み 「もちろん」は音読み 「もとより」は「もとから」と同じで、最初からそうだということ。 「もちろん」は常識として広く知られていて誰も異論を唱えないこと。 「~はもとより」と言ったら、その続きは最初は無かったけど後から追加されたもの。 「~はもちろん」と言ったら、続きは少し知名度の低いものや異論が出そうなもの。