ここから本文です

母親がステージ1の乳がんになりました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1409:40:21

母親がステージ1の乳がんになりました。

来週の水曜日、22日に全摘の手術をするらしいのですが、その間に症状が悪くなるということはないのでしょうか?母親曰く、進行?は遅いらしいですが、、

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/1410:59:42

私自身も乳がん患者(ステージ3)です。

大丈夫です。乳がんは異常なスピードで進行するがんではありません。

確かに、今はリンパ転移がないのにもしも待ってる間に転移したら…と心配になる気持ちは解ります。
だけど、転移というものは細胞レベルから始まります。
例え手術して転移が見つかったとしても、この待ってる期間に転移したのではなく、もっと前からひっそりと転移してたのです(画像では判らなかっただけ)

目の前にある「できること・やるべきこと」とだけ向き合いましょう。
あれこれ心配しててはキリがありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1411:56:20

    そうなんですね、やはりこの数週間じゃ対して変わらないものなんですね。少し安心しました。調べたら、主さんが言ってるように画像では分からないけどリンパの転移がある事は多いと初めて知りました。ありがとうございます。頑張って支えていきたいと思います。当事者からのコメント心強いです。ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/15 09:03:16

皆さんご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2020/7/1410:56:24

乳がん経験者です。
ステージ1の乳がんならしこりは2cm以内ですね。
乳がんというのは比較的進行の遅い癌で、しこりが1cmくらいになるのに数年〜10年以上かかっているのです。細胞分裂は倍々で進むので1cmが2cmになるのは1〜3年ですが、2cmくらいまでは早期発見の範囲です。その段階なら、数週間程度ではほとんど変化はありません。

乳がんの治療は実は手術して切って終わりではありません。実はその後からが治療の正念場となり、癌のタイプにより治療内容は大きく異なるのですが、最低5〜10年間続くものです。どうぞしっかりとお母さまを支えてあげてくださいね。
まずは治療の第一歩である手術がつつがなくすみますように。

gan********さん

2020/7/1409:41:58

ステージ1の乳がんで
来週の水曜日、22日に全摘の手術をするその間に
症状が悪くなるということはないです。
全く大丈夫です。

うずらさん

2020/7/1409:41:54

無いと思います。