ここから本文です

円満に離婚された方、その後元配偶者と、どのような付き合い方をされていますか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1411:11:51

円満に離婚された方、その後元配偶者と、どのような付き合い方をされていますか?

元妻の方に離婚事由があり、中学生の子供二人を私が引き取っており、現在も面会時の子供の引き渡しなどで多少の交流はありますが、元妻の方は免許を持っていない事もあってか、遠方に買い物に行く時はついでに連れて言ってほしいと時折面会交流の連絡ついでにlineしてきます。
元妻の事は嫌い所もありますが、嫌ってはいませんし、離婚の日まで外食したりしていました。
しかし、離婚後も買い物や食事をしていると近くに住む親戚など周囲に、その関係をどう説明すればいいか、又自分の中でけじめではないのか、本当に良いのかと迷いが出てきます。

一見!元妻が復縁したがってるようにみえるかもしれませんが、復縁するつもりはないようです。

補足妻に会うのは苦痛ではありません。
離婚前はよく喧嘩をしていましたが、それもなくなりました。

買い物ぐらいいいかと思いつつ迷ってる次第です。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1411:15:22

ほとんど同じ状況です!
私に家にご飯を作りに来たりまでしてます。
買い物も一緒に行きます。

個人的な見解としては、私から見たら元妻ですが
子供にとっては、お父さんとお母さんなので、
家族としては一緒にいてもいいし、説明する必要も
無いと思ってます。

離婚するにあたって子供には迷惑をかけたくないって
思いながらも、やっぱり母親が家にいないせいで不便を
かけたりも当然しています。
子供のために・・・って考えるようにしています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/20 12:21:04

元気づけられました。
周りの目なんて関係ないですよね。

他の方もありがとうございました。
子供の親として元妻とは程よい距離で付き合っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_j********さん

2020/7/1423:00:00

円満離婚10年目の妻側です。
勿論復縁はないです。

ウチは町内にお互い住んでいるので
週2位で、出勤、帰宅時に出くわしますw
普通におはよーや、今帰宅?など、会話しますし
電車も一緒に乗って子供のこと話したりします。

私も車ないんで、元夫さんの買い物日に便乗することありますし
用事があれば、車を、借りることもあります。

お互いに具合が悪い時は、面倒をみます。
例えば、休日・夜間救急に連れてくとか
手術を伴う際の緊急連絡先にもなるし
今回のコロナでは、食料調達も担いました。

全てはお互い、
お互いの子の親、だからこそです。

周囲の理解なんて、必要ないです。
元家族が幸せに暮らす形を元家族が築けるなら
体裁なんて関係ないですね。

良い形を作るのは、外野は、関係ないです。
良い形を作ってしまえば
めんどーなのは押し込められますしねw


決めるのは、あなた自身なんだと
思いますよ

dan********さん

2020/7/1420:15:55

元妻に会う事
一緒にいることがあなたは苦痛ですか?
顔を見るのも嫌ですか?
一緒にいるとイライラしますか?

近くに住む親戚など周囲に、その関係をどう説明とか?そう言うのを抜きにして