ここから本文です

先日、初めて行った海の駅に係船しましたが、留め具が係船環でした。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1412:41:14

先日、初めて行った海の駅に係船しましたが、留め具が係船環でした。

普段クリートばかりだったので、船をよせてから、長いロープ(5メートル位)でイカリ結びや、もやいをするのが無理でした。

クリートだったらロープの途中で結ぶことができますが、輪っかの場合で長いロープを使う場合はどうやって結ぶのがよいのでしょうか。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2020/7/1413:14:04

一時的に固定するだけですから、ロープの途中を二重にしてその頭(ロープの端として考える)とそれまでのロープを使い固結び(真結び=2回結ぶ)で良いと思いますよ。ロープが太いと思いますので解くのも楽だと思います。

固結びとか真結びで検索出来ます。

やはりできれば最低限「もやい結び」はマスターした方が良いと思います(有免許者は必ず練習したと思います)。長い係船ロープでも上記と同じように船に繋がった方に輪っかをして、最後の通す方のロープを二重に折り曲げその頭をもやい結びの輪の方へ入れるようにすれば長いロープでも途中から結べます。

二重もやい結びで検索出来ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1422:47:38

    ありがとうございます。真結びは風呂敷を結ぶ要領ですね。これでしたら、すぐできそうです。
    二重もやいも動画をみてみました。普通のもやいより簡単そうです。
    まずは家ロープで練習してみます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/19 12:08:34

わかりやすいご回答をありがとうございました。今度は手間取らないよう、さっと結べるようになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2020/7/1419:56:23

頭を使いましょう。

普通に途中で通してもやい結びで結ぶだけです。

他にも、縛りやすく、解けないけど、解きやすい縛り方なら何でもいいので、頭使って考えましょう。

沖で何かあったときに、ささっと縛れないと死にますよ。

mas********さん

2020/7/1413:12:21

折り返して結べばいいのです。