ここから本文です

Blenderで素体を作り 服を作ってボーンを入れたのですが、 素体と服が分離(?...

pop********さん

2020/7/2114:00:03

Blenderで素体を作り

服を作ってボーンを入れたのですが、

素体と服が分離(?)されて、体が服からはみ出たりしてしまいます。

服と素体を同一化して、挙動を一緒にしたいと思い、

オブジェクトをそれぞれ選択肢、一つのオブジェクトにしたのですが、

至って変わらないままです、どのような方法を取れば

服と体を同一化できるでしょうか、また他に良い方法があれば

教えていただけたら幸いですm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

gtb********さん

2020/7/2121:00:08

素体と服のウエイトがズレているとボーンの動きに追従する段階で動きの差が出るので質問主さんのような症状が出ます。

一番単純な方法は、素体のウエイトを服に転送する機能を利用することです。

服の頂点に近い素体の頂点のウエイト値が利用されます。
詳しく知恵袋で説明は不可能ですので、「ウエイト転送」でググってみてください。いろいろな方がWEBにUPされています。

ただし、服の頂点の配置と素体の頂点の配置が大きくズレているとやはりはみ出る部分もありますので、その部分はマニアルでウエイトペイントを細かく行って修正する必要があります。

あと、服を新しく作る場合は、素体をコピーして、そのオブジェクトの頂点を利用する形で服に改造する方法もあります。
ウエイトのズレで先々苦労しないので当方は、結構この方法です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる