回答受付が終了しました

Blenderで素体を作り 服を作ってボーンを入れたのですが、 素体と服が分離(?)されて、体が服からはみ出たりしてしまいます。

Blenderで素体を作り 服を作ってボーンを入れたのですが、 素体と服が分離(?)されて、体が服からはみ出たりしてしまいます。 服と素体を同一化して、挙動を一緒にしたいと思い、 オブジェクトをそれぞれ選択肢、一つのオブジェクトにしたのですが、 至って変わらないままです、どのような方法を取れば 服と体を同一化できるでしょうか、また他に良い方法があれば 教えていただけたら幸いですm(_ _)m

画像処理、制作13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(1件)

0

素体と服のウエイトがズレているとボーンの動きに追従する段階で動きの差が出るので質問主さんのような症状が出ます。 一番単純な方法は、素体のウエイトを服に転送する機能を利用することです。 服の頂点に近い素体の頂点のウエイト値が利用されます。 詳しく知恵袋で説明は不可能ですので、「ウエイト転送」でググってみてください。いろいろな方がWEBにUPされています。 ただし、服の頂点の配置と素体の頂点の配置が大きくズレているとやはりはみ出る部分もありますので、その部分はマニアルでウエイトペイントを細かく行って修正する必要があります。 あと、服を新しく作る場合は、素体をコピーして、そのオブジェクトの頂点を利用する形で服に改造する方法もあります。 ウエイトのズレで先々苦労しないので当方は、結構この方法です。