ID非公開

2020/7/14 16:16

55回答

東日本大震災が人工地震という陰謀論がありますよね? この話が事実かデマかはさておき、M9クラスの地震を人工的に起こすのは理論的に可能なのでしょうか?

地震484閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

数年・数十年単位で地盤に(悪)影響を与え続ければ可能かね(核実験を繰り返してきた北朝鮮の白頭山の噴火が候補になりそうかな)

1人がナイス!しています

0

>東日本大震災が 東日本大震災ではなく、東北地方太平洋沖地震。 〇気象庁が命名=地震そのものの名称 「東北地方太平洋沖地震」 〇政府が命名=地震によって生じた災害の総称 「東日本大震災」 東北地方太平洋沖地震が人工地震という陰謀論に関しては、 かなり無理があります。 北朝鮮が核実験をした際に観測される人工地震の場合は、 日本の気象庁震度階級で言えば、1~3程度の小さなものです。 東北地方太平洋沖地震クラスの巨大地震を発生させるためには、 一般家庭が半年間で消費する莫大な量の電力エネルギーを、 ”感電死”というハイリスクを身近に感じながら作業する必要があって、 これを自ら進んで行う人が、何処に存在しますか? つまり、全く現実的な話では無いのです。

2

いいえ、できません。地震のエネルギーは人間がコントロールできるものではありませんし、そもそも断層面の深さまで到達することができません。 人工地震は有名なウソです 世の中には妄想と現実の違いが分からなくなった人がたくさんいて、ネットでいろいろなウソを書き連ねています。人工地震のウソもその一つです。 世界で観測された地震波形や地殻変動の記録から自然地震であることは分かっていて、井出哲「絵でわかる地震の科学」という本で詳しく解説されています。 地震学は応用物理なのですが科学的なデータからどのようなことが分かるかを知らない人がたくさん居て、かわいそうなことに人工地震だと信じ込んでいるようですね。

2人がナイス!しています

0

無理です そういうことを真面目に考えていると 陰謀論者になってしまいますよ