ここから本文です

今10時17時勤務で1時間休憩で、実働6時間です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1417:30:17

今10時17時勤務で1時間休憩で、実働6時間です。

休憩時間がながくて、30ぷん希望で、30ぷん早く帰宅したいです。
この場合実働6時間は変わりないので、法律上問題ないですか❓拘束時間が6時間以上なら、45分以上とらないとダメなのでしょうか❓

閲覧数:
198
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2020/7/1417:34:41

休憩時間は労働時間の途中に与えないと違法です。
分割は可能ですが、仕事が始まる前や終わった後を休憩にするのはダメです。
なので、会社が認めてくれないでしょう。

  • mem********さん

    2020/7/1417:36:14

    そもそもですが、6時間労働なら休憩は必要ないです。

    なので、「10時から16時勤務で休憩いらない」なら交渉の余地ありです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2020/7/1421:12:26

正確には6時間「超」ね。それで45分必要。もちろん30分で切り上げてもいいけど、それは勝手にやってるだけだから早くは帰れない。

joukuu10000mさん

2020/7/1417:54:31

仰る通りです。6時間超8時間未満の勤務をさせる場合、使用者は労働者に45分以上の休憩を与えなければいけません。これは、労働者側が「いらない」って言っても、使用者がその提供をやめる事は出来ないんです。

つまり貴方は、1時間ではなくても45分は休憩せざるを得ない訳です。

尚、これを受けて15分早く勤務を切り上げられるかどうかは業務の実態で使用者が判断出来ますので、聞いてみればいいと思いますよ。

それにしても30分は無理(どうしてもなら勤務時間の縮小が必要となっちゃいます)ですね~、残念ですが。

ken********さん

2020/7/1417:38:53

労基のルールで「休憩時間は一定の時間を定めて一斉に取らなければならない」というのがあります。


会社のルールで12時から13時と決めたら、なにかイレギュラーな事態がない限りはその時間、またはその前後で取ら開ければいけません。飲食店などで時間が決められない場合は仕事をスタートして何時間などの取り決めになります。

9:00-12:00
12:00-13:00 休憩
13:00-17:00

と言う場合に、休憩を無くして16:00に帰るというのはダメです。