ここから本文です

Android Studioでのカメラアプリ作成について 私はAndroid studioを使い、暗黙...

cwa********さん

2020/7/1420:54:26

Android Studioでのカメラアプリ作成について

私はAndroid studioを使い、暗黙的なインテントを使って、カメラ起動のボタンを押すとAndroidの持つカメラアプリを起動して写真を撮って保存する、というものを作成しま

した。
これから、カメラアプリを起動したら自動的に撮影し始め、撮影は数秒おきに継続して行う、というものをつくりたいと考えているのですが、方法がわかりません。

暗黙的なインテントでは、「写真を撮れ」という命令をAndroidに与え、どのアプリを使ってそれを実現するかはAndroidに任せるというものだと個人的に理解しているのですが(まだ勉強中なので間違ってたら指摘お願いします)、それだと数秒おきに自動的に撮影するなどの、具体的な操作ができないので、カメラアプリを自分で全て作って、そこからそのような詳しい設定を入れていくしかないのでしょうか?

ちなみに言語はKotlinです。まだアプリ開発に関してはひよっこなので、すこし簡単に説明してくださると嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

とみおさん

2020/7/1512:25:10

その認識で正しいです
暗黙的インテントによるカメラ起動は、自分のアプリとは別のカメラアプリを起動させています。
そのため、カメラの動作はカメラアプリに依存するので、質問者さんのしたい制御はできません。

一定時間ごとに撮るなどの制御は自分のアプリ内でカメラを起動させる必要があります。
android.hardware.camera2パッケージでカメラモジュールを自分で制御する感じですね

詳しいやり方は公式見ましょう
https://developer.android.com/guide/topics/media/camera?hl=ja

注意が必要なのはAPIレベル
Android5.0より前と後でカメラの実装方法が異なります。
ググって出てきたサンプルコードを参考にする際は、apiレベルが21以上を対象にしたコードなのか確認しましょう
ここ2, 3年以内の記事なら多分大丈夫です。

• 質問者

cwa********さん

2020/7/1515:31:39

やはりそうでしたか…
    ご丁寧な説明ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる