ここから本文です

結婚指輪のフルオーダーについて。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1421:24:26

結婚指輪のフルオーダーについて。

彼と店で喧嘩をしてしまいました。
色々こだわりたいと思いフルオーダーを検討しており、フルオーダーの店ばかり見ていました。
ゼクシィだとケイウノ、他に個人でされているお店などを見て回ったのですがこだわり過ぎて訳が分からなくなってしまいました。

悶々としていた時にふらっとセミオーダーのおみせに入ったのですが、ギョッとするぐらいに指輪が綺麗で驚きました。
ダイヤモンドが透明でキラキラしていて、リングの表面もツヤツヤしていて今まで見てきたリングと全然違って、あれれ?となり。
比べてみるとフルオーダーのお店の指輪がおもちゃに見えてしまい…。
価格も抑えめでかなり心が揺らぎました。

彼も「ここがいいんじゃない?」と言い始めて。
元々彼はフルオーダーは完成形が分からないのが不安だったらしく完全にセミオーダー派になりました。
家と一緒で注文住宅の方が高い、建て売りの方が安い。家だったら間取りとか、家族構成で使い方が違うから注文住宅にする価値があるけれど、指輪は着けるっていう目的は一緒だから質が良くて価格も良いならセミオーダーの方がいい。
そもそもフルオーダーの結婚指輪と言っても、どうせ何処かでみたようなデザインしかないんだから、お金を余分にそこにかける意味合いが見出せない。誰ともかぶらない指輪になると変なデザインになるし、仕事上変なデザインは着けたくない。安いフルオーダーの店は下手くそだったと言い始めました。

これには店員さんもさすがに苦笑いをされていましたが、大手なので一定以上の技術力がある工房と職人でないと採用されていないので、そこはうちは安心ですよ〜と困りながら言われました。

あまりにも彼が私の反対の意見ばかり言うので私もムキになってしまいかなり険悪な雰囲気になり…色々フォローしてくれる店員さんに謝りながら帰りました。

家に帰って母に相談したところ、高いお金で変わった指輪を買うよりも、普通のお金で普通の指輪を買った方がいいよと言われました。
人と違うものって、人から見たら変なものの可能性高い。セールの終わりに行くと変わってるのが残ってるのと一緒で、人と違う選ばれない指輪って変なんじゃない?と。ずっと一生変な指輪って思われながら使うの嫌じゃない?キラキラネームと同じと言われて。

確かに指にはめた感じも指に当たる感じが優しかったですし、産後とかにサイズが変わっても直せるのも安心だし、セミオーダーにしようかと思い始めたのですが、

セミオーダーでも自分たちのこだわりを出す方法ってありますか?

あと店員さんの目の前で喧嘩をしてしまって恥ずかしくて堪りません。こんな人はいるのでしょうか。

文才がなく、取り留めのない文章ですがよろしくお願いしますら、

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2020/7/1722:32:15

指輪はシンプルがベスト。
こだわった変な指輪なんてすぐ飽きますし、
他人から見たらセンス悪いって思われますね。

指輪よりも彼の店員に対する発言が気になった。
店員に横柄な態度をとる性格を気にされたほうがいいかと。

hyp********さん

2020/7/1512:54:37

結婚指輪の使用時間によるかと思います。

仕事柄付けれないとかで休日のお出かけぐらいにしかはめないのであれば幅広の凝ったデザインもありかと思いますが、日中ずっと付けているなら幅は3mmが限度でしょう。
3mm以内で凝ったデザインは出来ないかと思います。ずっと付けているなら石はダイヤが硬いので無難ですし留め方はフクリン留めが外れないので無難です。となるとフルオーダーにしても殆ど独自のアレンジする余地は限られていると思います。

個人的には着け心地が第一で内甲丸が必須です。海外のハイブランドで内甲丸は少ないので。日本のマイナーブランドですがhiroumiは着け心地最高です。店舗が限られているのでお近くにあれば覗いていみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1512:48:35

既製品、セミオーダー、フルオーダー、どれも違った魅力があると思います。

既製品はブランドアイコンを身につける喜びや気にいるデザインを探す楽しみがありますね。

フルオーダーはデザインから起こすので人とは違う個性的な物を作れる楽しさがあるでしょう。二人の思い出やイニシャルなどを元にして他人には分からないけど二人には分かるデザインにしたり・・・ってのも素敵ですね。

セミオーダーはフルオーダーよりも安価で、決まったデザインの中から選びつつも留める石や組み合わせを考える楽しさがあると思います。

もしもシンプルなリングにするならフルオーダーは正直もったいないかなと思います。フルオーダーの魅力は、欲しいデザインイメージがあるけどどこを探しても見つからないとか、ここがもう少しこうだったらな……という部分を埋められる事だと思っています。個性派さんにはかなりお勧めですが、もしお母さんの言葉が気になるなら既製品やセミオーダーの方がいいかもしれません。

ダイヤモンドの美しさに関しては、既製品でもオーダー品でも、ダイヤのグレードによりますから、大手セミオーダー店だから綺麗というわけではありません。店内の照明にも大きく左右されます。店内で綺麗に見えても屋外だとアレ?ってなることもありますから、お店がOKなら日光下で確認させてもらうといいですよ。

でも、インスピレーションも大切だと思います。ツヤツヤキラキラして綺麗だと思ったなら、そこで決めてもいいんじゃないかな?セミオーダーでも石の組み合わせを変えることでオリジナリティを出すことは出来ると思いますよ(o^▽^o)

彼氏さんのような方は少数派かなと思います(^^;)心の中で思ったり家に帰ってから言うなら分かりますが、お店の方の前で言うのは・・・気に入ったものを褒めるだけならいいですが、他のものを貶した上で褒めるやり方は嫌ですね(>_<)

婚約指輪や結婚指輪って買う時の出来事も思い出として残りますから、また日を改めて気持ちをリセットして二人で仲良く見に行けるといいですね。お二人が納得いくお買い物が出来ますように(o^▽^o)

pan********さん

2020/7/1512:17:19

フルオーダーの魅力はありますよね。
あなた指輪をそんなに買わない人ですか?
家もそうですが一軒家に住んだことがないのに注文住宅を建てて失敗している人が多いです。
結局メーカーの言いなりで注文より酷いものもあります。
自分のセンスに自信が有れば注文でも、無ければセミでも良いと思います。
ちなみに加工にこだわるのも良いですがダイヤの本質は石です。
私は30年前に買い増したが光に当てるとハートが出るとかそんな石を買いました。
でも全然使う機会はないです。
私と別れた時の保険で買いました。
また結婚指輪も買ったけど2人ともつけてないです。
形より2人の心の指輪が大事だと思います。
結局離婚したら終わりですから。
喧嘩する事は悪くないです。
そこからの仲直りが早ければ良いのですが遅いと離婚の危機が心配されます。
頑張ってください。

kai********さん

2020/7/1509:45:43

フルオーダーは全開で自分らしさを押し出したい、こだわりたい!という場合でない限り賭けですよね。
といっても型取りのワックスとか確認しますしある程度は予測たつように思いますけどね。
あと人と違うから余り物…の考えは量産品だからで一品ものなんて己の拘り詰め込んでナンボです。人の目より己の満足度が大事ですよ。
うちはフルオーダーにしようと思いましたが、結局他のブランドの洗練されたデザインとつけた時の気分でそっちにしました。

見本に関しては、本物の金属と石で見本に出していたり、見本として銀とジルコニアで出している場合もあります。
あと照明もちがいますし、見え方は変わってきますね。

セミオーダーで自分らしさ…みためにみえることなら、メレダイヤをカラーストーンにする、とか金属を変更したり2色使いしたりとか。
あとは内側に誕生石いれたりとかですかね?
これらはセミオーダーならどこでもできるわけでなく、セミオーダーでもアレンジ出来ると謳っているところのみです。
アンジェリックフォセッテなんかは↑みたいなことができましたよ。
他のセミオーダー店だとせいぜい金属変える、内側に刻印を入れる、くらいじゃないかと。

男性で指輪なんか興味ないってだるそうな人は指輪巡りしてて何組か見かけましたよ。
女性からしたら恥ずかしいですよね…
多分店員さんもそういう人は見慣れてるはずなので忘れましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1615:08:26

興味なさそうな男性は割といるのですね。
    ちょっと安心しました。
    金属の2色使いは変色が怖いので、誕生石と刻印が現実的かなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる