ここから本文です

高2 地学基礎 定期考査

アバター

ID非公開さん

2020/7/2122:00:03

高2 地学基礎 定期考査

範囲は固体地球とその変動(地球の形とその変動〜プレートと地震〜火山ちょっと触れたあたり)です。

計算問題全部捨てたいです。(苦手)
暗記も範囲全て完璧とまでは出来ないかもしれません。

ここさえ覚えとけば60はとれる!!っていう所を教えて欲しいです。

出やすい問題とか。

教科書と問題集は啓林館のものを使っています。
ワーク提出はないので、ここさえ!!ってところを解きまくってなんとか60とりたいですお願いします(--;)

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/7/2212:54:51

>ここさえ覚えとけば60はとれる!!っていう所を教えて欲しいです。
こういった考え方を捨てることw
太字覚えるだけだと、その説明を虫食いで出されたらお手上げでしょ。理解して覚えていないと対応できない。

とりあえず、地球の構造(輪切りの地球)を理解して、名前を覚えるだけでなく、その意味を理解する。特にマントルと地殻の関係をプレートテクトニクスで理解する。
ベルトコンベアーのベルトが海洋地殻、ベルトに乗って運ばれるのが大陸地殻、エンジンなりモーターがマントル。これが何言ってるかわかるならOK。
それから、プレートの広がる境界とそこにできる地形、狭まる境界の2つのパターンとそこにできる地形、すれ違う境界とそこにできる地形。これをきちんと覚えておけばそれなりに点は取れる。特に狭まる境界の日本周辺にある地形と日本列島の関係。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる