ここから本文です

カバが大好きです!

rygbknfさん

2020/7/1504:33:35

カバが大好きです!

今度彼女と動物園に行きます!
カバさんの魅力を教えてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2020/7/1515:38:38

実は時速30km位で陸上を走れます。
水中でもかなりのスピードで泳げ(歩け)ます。
※YouTubeにモーターボートに追いつきそうになる動画があります。
https://youtu.be/z34NUgAMgUE

クジラとの遺伝的関係が最も近い陸上動物です。
要するにカバの祖先には海にいってクジラになったやつがいるということです。
ちなみにゾウはマナティーやジュゴンと祖先が近縁です。

鼻・眼・耳が一直線に並んで位置し、水中から周囲の様子をうかがいながら呼吸することができる。鼻は筋肉で開閉することができ、水中での浸水を防ぐことができる。

身体にはピンク色の粘液を分泌する腺があり、この粘液はアルカリ性で乾燥すると皮膚表面を保護し、ピンクの色素により紫外線が通過しにくくなって、日焼けを防ぎます。また、粘液に細菌の増殖を防ぐ働きもあり、傷を負って泥中に入っても化膿するのを防ぐことができます。
尚、ピンクの汗という人がいますが、この粘液は汗ではありません。

カバの噛む力はワニに次いで生物界で2位の力があるとされています。

最後に動物園で観察するときはある程度の距離をとって撒き糞に気をつけましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1612:50:31

皆さん、比較的カバの生態でも大人しめの事を書いているようなので、人との関わりについて書いてみます。

世界では、年間、約500人の方がカバによって亡くなっているという統計があります。
動物園などで見ると大人しく思える事も多いですが、カバは臆病な動物であるのですがなかなかに獰猛です。
縄張り意識が強いので、人間でも襲う事があります。
古代エジプトでは、王族らが凶暴なカバを狩る事により自身の勇気を示したと言われていますから、ファンタジーの世界のドラゴン狩りのようです。
野生のカバは比較的人の暮らす場所に近い所にも生息している事もあるようで、村の近くを流れる小川にもいる事があり人との接触も多いのだとか。

個人的にカバの展示で良かったなと思うのは、大阪の天王寺動物園です。
ここでは、他の施設でも似たような展示もあるのですが、水中と水上からのカバが観察できます。
カバのいる池が自然な感じがして良かったです。(ティラピアなどと一緒に泳いでました)

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2020/7/1523:00:17

●カバの特徴ですが、
*泳げません。
*巻きフンをします。
*5分は潜水できます。
*開けた時の口の大きさでカバ同士の勝敗を決めます。
*牙でライオンを殺すことがあります。
*縄張り争いをします。
*夜間に水場を出て、エサ探しをします。
*体力でワニを圧倒します。
*水がないと生きられないので、水場を探して移動します。
この程度でいかがでしょうか。

ok2********さん

2020/7/1512:08:16

カバの雑学です。
カバはピンク色の汗をかきます。皮膚が乾くのを防いでいます。
カバは夜になると上陸し自分の縄張りで草を食べます。他の者が侵入すると追い払う為に攻撃します。
アフリカで人間以外の哺乳類で、一番人間を殺しているのはカバですが、この習性の為です。
カバは水中で浮きますが泳げません。よって、水の底を歩いたりして進みます。
アフリカの一部地域には、コビトカバという小型の種類が生息しますが、世界三大珍獣となっています。(他の2つは、ジャイアトパンダとオカピです)
カバは英語で、ヒポポタマスと言います。

rug********さん

2020/7/1508:15:41

大好きなら自分が思う魅力を言えばいいのでは

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2020/7/1505:40:50

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる