回答受付が終了しました

ワイルドストロベリーについて。ペットボトル栽培で種から育て5ヶ月たちました。二輪の花を咲かせてくれ開花した翌日に人工受粉をしてみました。受粉後10日ほど経ちましたが実が成長している様

ワイルドストロベリーについて。ペットボトル栽培で種から育て5ヶ月たちました。二輪の花を咲かせてくれ開花した翌日に人工受粉をしてみました。受粉後10日ほど経ちましたが実が成長している様 子がありません。見づらくてすみませんが画像です。これは受粉失敗ですか?失敗の場合は切り取るなどした方がよいのでしょうか?切り取る場合はどのあたりから摘み取るのですか?どうかアドバイスお願い致します

画像

家庭菜園44閲覧

回答(1件)

0

受粉は晴れた日の朝に筆等を使い雌蕊に万遍無く花粉が付く様に されましたか? 多分日照不足と温度の関係でそう果の発達が異常の様です 写真では黒く成って居る様に見えますが、イチゴは偽果ですから そう果(実の周りに有る粒々)が育つ事で食べる部分の発達が進みます。 実(花床)部分が緑の儘でしたら枯れたり腐って居る事が 無いと思いますから数日で急に大きく成ります。 イチゴの実の発達は受粉後数日は余り変化が有りませんが 10日から15日位で急速に大きく成り又一時停滞してその後 色付きと共に大きく発達します。 果房の切除は花の付いて居る枝?を株元近くで切り取ります。