ここから本文です

独占欲の強い夫・・私はどうしたらいいの?

rei********さん

2009/2/413:50:54

独占欲の強い夫・・私はどうしたらいいの?

結婚して7年目の子供居ない専業主婦30代半ばです。
私は独身時代、親の介護をしながら仕事を3つ掛け持ちするぐらいのタフな女でした。

ところが結婚してから主人が「仕事は辞めて家に居てくれ」と強い要望があったので仕事を全部辞め、親との同居も拒まれ泣く泣く施設に・・(今は父も他界し、母は入院しているので病院に通っている状態です)頼れる実家はありません。
女友達も、主人いわく「悪影響を及ぼすから」との事で付き合いも離され、今では数少なくなってしまいました。
ヤキモチ焼きなのか独占欲が強いのか、徒歩1分のコンビニへの外出も夫に連絡しなければならなく、女友達とショッピングに行くのもいい顔されません。

それでも夫は私を大事にしてくれるし、私も夫が好きだから、側に居たくて家事をバッチリやって夫の帰りを家で楽しみに待っていたんです。
でも、少しずつ夫は変わってきた。。
今では帰って来ても構ってくれないし、一緒にDVDを見ていても寝てしまう。。
私がインフルエンザで高熱が出ても「ご飯作れ」と言われます。
生活も裕福ではないので生活費でギリギリ。私が独身時代に貯めた貯金で自分の化粧品を買ったり、たまに2人で遊びに行ったりしています。
もともと無口な人なので、主人からの会話はほとんどありません。
浮気をしている気配は全くなく、女性のあしらいに慣れていないタイプの人です。

私としては1日中、主人しか話し相手が居ないのに話も聞いてくれないのは寂しい。。
子供でも作れば・・とも思ったけど、主人は欲しくないと。(私も特別子供が好きだというわけでもないのですが・・)
せめてバイトでも・・と思っているのですが、主人は反対。
だんだん私も笑えなくなってきました。

主人から愛されているという実感でもあれば毎日の気分も違うのですが、今では昼間やる事もなく、取り残されてしまったような、お人形のような、虚しい毎日を送っています。
先も見えなくて、この先一生このままなのかな・・って思うと不安にもなります。
この事を主人に話しても「どうしようかね~」で3年が経ちました。

上手くまとめられませんが、私の言ってる事ってワガママなのでしょうか?贅沢な悩み?
子供が居ない主婦の皆さんは皆そんなものなのでしょうか?
私はどうするべきなのでしょうか?今まで通り大人しく主人の帰りを待っていればいいのかな??

補足早速のご回答を有難うございます。親身になって下さって嬉しいです。
主人が異常なのはよく分かりました。皆さんそんな感じじゃないんですね。。
でも私、それでも主人の事が好きで離婚はしたくないんです。。
親との同居も泣く泣く諦めたぐらいですから・・

そんな中で今後、私でも主人でも、どのように変えていったらよいでしょうか?
この状況を打破するキッカケのような方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2009/2/414:20:10

人生は一回しかありません。今の旦那さんの事が好きで、後悔しない人生なら良いのですが、あなたはきっと後悔するような気がします。自分の為に生きましょうよ。人間はもともとワガママですよ。旦那さんも含めてね。

質問した人からのコメント

2009/2/4 17:36:36

抱きしめる 皆さん真剣に有難うございました。
主人の「自分を一番優先してもらいたい」という気持ちに合わせる事で、主人もそれに応えてくれるものと思っていましたが方向性が違っていたようですね。
たった1度の人生を後悔してしまいそうなので、私ももっと自分のやりたい事を主張して、主人と話し合い、調和を取っていこうと思います。

BAはwad10081803さんに決めさせて頂きましたが、皆さんの意見が参考になり、背中を押して貰えました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggf********さん

2009/2/416:53:45

あなただけが我慢する必要は無いと思いますよ。
我慢しながら生活するのは良くないです。

ただ、ご主人の事を愛していらっしゃり
離婚は考えてないとの事ですから、
どうすれば、あなたが一番幸せだって思えるようになれるか、
考えてみたらいかがでしょうか。
相手を変えようとするのではなく、自分が変わってみる。考え方の転換です。

ご主人はとにかく自分を一番優先してもらい
たいんじゃないでしょうか。
男の人って誰もがそういう所があると思います。
それに、女性はすぐ会話を重視しますが、男性は
一緒に居て安心できるのが一番です。
あなたがたただそばに居てくれるだけで
満足なのでは?

うちの主人も、友達よりも親よりも、
「あなたが一番」って扱ってあげると、喜びます。
ないがしろにすると、機嫌が悪くなりますし、
あたりもきつくなるので、今では自分が居心地良く暮せる為だと思って
主人を一番優先しているふりをしています(笑)

自分が一番優先されている、、と思ってもらえたら勝ちですよ。
その後はこちらの思い通りに、少しずつ動いてくれるようになります。

好きで一緒にいたいなら、相手を変えるのでなく
自分が変わることが一番ですよ。

ntb********さん

2009/2/416:41:30

自立する能力を身に付けて、初めて対等の夫婦関係が築けるというのが持論です。
離婚はお勧めしませんが、何か資格の取得をお勧めします。
ただし、離婚の際に自立できる資格であることが望ましいと思います。

nag********さん

2009/2/414:18:31

申し訳ありませんが、ちょっと異常な感じがします。

質問者様も30代半ばでしたら、
「籠の鳥」ではあまりにもつまらないでしょう。

お子さんがいらっしゃらないのですから、
離婚なさってはいかがでしょう?
私なら間違いなく離婚します。

質問者様が笑って暮らせる相手が必ず他にいますよ!!

ton********さん

2009/2/414:02:06

なんだか、質問者さんが可愛そうです。
独占欲の強い旦那さんっていうのは間違いないだろうけど、ちょっと変って言うか…(すみません)
だって、独占欲の強い割には、質問者さんに対してそっけなさ過ぎるじゃないですか。
なんだか、このまま年をとってもおしどり夫婦って言うイメージには程遠いような気がします。

質問者さんもここで質問すると言うことは、この状況をなんとかしたいと思っているからではないですか?
私だったら、子どももいないと言うことなので、別れると思います。
毎日、楽しく過ごしていったほうがいいと思いますよ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる